立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



正義とは・・・


 名探偵コナン君がよく言う。
 
 「真実は一つ」


 そう、誰がどうやって何時にどんな方法で誰を殺したか。

 そういう、真実は一つかもしれない。


 ただ、それが例えば、どんな刑に値するのか、
 加害者にどんな事情があったのか、
 その、事件の真実に対する答えを出すのは難しい。

 コナン君がいかに天才でも、
 警察が事故と断定してしまった事件の遺族が、
 加害者に復讐をしたとして、

 犯人とトリックを暴くことができても、
 「さあ、ではこのヒトに何年のどんな刑を与えるのが正解ですか?」と聞いたら、

 答えられないだろう。

 彼が暴くのは、あくまでも事実だけなのだから。




 真実は一つかもしれないけれど、
 正義は一つじゃない。

 正義だと思って悪徳サラ金業者を殺したって、
 やはりそれは、何かと聞かれたら殺人なんだろう。
 正義の鉄槌、と思ってやったとしても、
 そのおかげで助かるヒトが大勢いても。



 海外で起きた大量殺人事件を聞いて、
 そして犯人が多くの人を撃ち殺しながら「勝利だ!勝利だ!」と叫んでいたと聞き、

 切ない思いで考えた。


 たとえ犯人を死刑にしようとも、
 もう亡くなったヒトは帰ってこない。

 そして事件の被害者たちの恐怖も、消えないだろう。



 それでも犯人は、
 自分を正義のヒーローだと思っているかもしれない。

 神の思し召しだとか、
 世界のためにやったとか、
 とにかく、自分が正しいのだと思っているかもしれない。



 世の中の正義や大義名分は一つじゃない。

 世の中には、
 自分より劣る人種がいると信じて居たり、
 異教のヒトは殺してもかまわないと、心から思っているヒトもいる。

 
 真実が一つであるように、
 正義も一つだったらいいのに、
 そうはならないものですね・・・。


 犠牲者のご冥福と、
 目の前で恋人や友達を惨殺された若者たちの、
 心の回復を祈ります。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1284-7396d168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

