立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


なぜ客が来ないんだ。


 女子サッカーチームの活躍と苦労に思いを馳せて、
 ふと振り返る。

 ・・・。

 実は男子だってそうだよね。



 平均すれば、それで食べていける人は少ないし、
 野球よりも選手生命は短いし、
 女子と違ってプロリーグだけれど、それでも厳しい。

 バブルだったJリーグ元年の頃とは違う。


 
 現在の名古屋グランパスの監督、ピクシーが言っていた。
 勝った試合の後、

 「なぜこんなにいい試合なのに観客が少ないんだ」


 ( ̄▽ ̄;) ・・・ガラガラだったね。



 プロリーグがある男子サッカーも、
 経営が厳しい昨今。

 とにかく、日本は今、
 あまり夢が見られない時代。



 サッカー選手よりも
 夢は公務員、正社員、となってしまう今日この頃。

 せめてサッカー選手も、引退後社員として
 安定した生活を約束してあげるとか・・・。
 もちろん、選手自身のプライドもあるから、それが必ずしもいいとも限らないけれど、

 現役引退後、
 選手の道具の管理などの仕事を任されたり、
 競技場で働ける人は、まだ恵まれている。家族がいたりすれば、仕事は大事。



 私も息子には
 「元気でまっすぐ、被害者にも加害者にもならず、
  誠実に生きて欲しい」

 と言いつつも、その裏で「でも安定した仕事に就いてくれればいいな」なんて思う。

 
 そんな、
 頑張りが必ず報われるとは限らない世界。
 
 
 景気が悪くて、
 なかなかスポーツ振興にまでお金が回らないのも分かるけれど、
 ただでさえ少子高齢化の社会で、

 子供たちは、夢を持ちにくい社会ですよね・・・


 だからこそ、そんな中で頑張ったなでしこの姿は、 
 ひときわ輝くのだろうけれど。

 なよやかで、
 清らかで、
 可憐ななでしこは、強い心を持っているのよね。






 
スポンサーサイト

コメント

日本はさ、スポーツする人に冷たいと思う。
環境が整っていないと思う。
ゴルフだってさ、親がお金出して出してって
しないとならないし。
子どもが興味を持ったからやってみた、
上手だった、みたいな環境ってなかなかないよね。
なんか、本当に子どもに沢山夢を持って欲しいと思うけど
すごく難しい。
まず自分自身が夢を持って頑張ってる姿を見せたいけど
なかなかソレも難しいし・・・
なんか、日本って夢を見ることが出来ない国なんだなぁ。。。って
最近つくづく思う。

  • 2011/07/22(金) 12:37:20 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

お金を持っている家の子しか、
いろんなものにチャレンジしたり、経験したりする機会に恵まれないのは確かだよね。
何歳からでも始められる競技や種目ばかりじゃないんだもの・・・。
スタートラインが違う、それは現実。
悲しいけれど・・・

  • 2011/07/22(金) 12:49:47 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1280-cdcc5a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

