立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


お帰りなさいなでしこ。

 なでしこと呼ばれるサッカー日本代表女子が帰国した。

 注目も少ない中出発し、
 帰国したら世界の注目を集めて、感動させてくれて、
 ありがとう。


 日本で、恵まれたスポーツは数少ない。


 スポンサーがつくのは、
 目立って、利益があがりやすい競技だけだったりするし、
 競技だけで生きていける人は少ない。



 五輪に出るような選手でも、
 仕事の合間に練習している人がほとんどだ。

 名前だけ企業に登録して世界で活躍している有名選手もいるけれど、
 一部の華々しい競技だけ。

 
 私は企業でスポーツをしている人を何人か知っていたけれど、
 不景気で企業が撤退したり、
 援助が無くなって、通常勤務の後で、何の手当てもなく練習をして、
 その上、遠征には自費で「有休」を使っていくような競技だってある。

 競技によっては器具も重い。


 重い器具を自己管理して、せっせと運んで試合に出かけ、
 帰国したら「お休みありがとうございました」と、
 大慌てで通常の仕事に戻る。

 工場で何かを組み立てたり、
 営業に回ったり、
 仕事はさまざま。



 ゴルフやスケートなどの注目度は高いけれど、
 ほとんどが違う。

 だから疲れてしまう競技者も多い。

 OBのカンパで成り立っている場合すらある。



 女子サッカーチームだって、
 サッカーが仕事として成り立たないことが多い。

 そして選手生命だって長くない。

 海外でも副業を持っていたりするそうですが、
 普通の仕事をしつつ、サッカーも頑張って練習してこられた気力・体力を思うと、
 ただただ尊敬。

 そうして笑顔で帰国してきた裏の苦労を思うと、 
 拍手と涙が自然に出てくる。


 おめでとう。
 なでしこ。

 色の白いは七難隠す、なんて言うけれど、
 日に焼けた肌がそれ以上に美しいこともある。

 あなたたちの日に焼けた肌は、金メダル以上に輝いて見えました。


 

 確かにあの笑顔は、なでしこの花よりも美しい。

 日本に元気を、ありがとう。




 

スポンサーサイト

コメント

本当に本当に彼らの日に焼けた笑顔がすばらしかったね。ついさっき彼らがエコノミーを使って現地入りしたとか知りました。あの笑顔とがんばりの裏にどれだけの努力と我慢があったのかと考えると涙が出そうになります。

  • 2011/07/19(火) 15:45:36 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

お返事

五輪の時にも、時々、活躍した選手がエコノミーで帰国して記事になりますね。
それが一流スポーツの現状・・・。
いいスポンサーがついたり、人気のスポーツの頂点に立たねば、生活は厳しいものですよね。

  • 2011/07/21(木) 14:58:11 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1279-6096ec9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

