立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



署名の意味


 新規原発反対、
 今後、減少を望む署名を募っている場所があったので、

 二度と今回のような悲劇が起きないよう
 署名してきた。

 今回が特例なんじゃなくて、
 「絶対に安全」なんてありえないと、つくづく思ったから。

 今、フクシマや、ホットスポットにいる子どもたちが危険にさらされているように、
 そしてまだ
 事態の収束の目処もはっきりしない今、

 とにかく原発をこれ以上増やすことには反対だ。


 みんなが努力したら、
 確かに企業はトラブったりもしたけれど、
 省エネができたじゃないか。

 天下のトヨタだって、
 土日休みで祝日は営業、という、当然のようになっていたルールを変えた。

 みんなが意識を少しずつ変えて、
 適応していけば、
 原発を増やさなくても、生きてけるように、
 私には思える。

 
 足りない足りないとあおることで、
 だから原発を増やす理由にしていたような気がする。

 
 熱中症で倒れるのは問題だけれど、
 今まで、毎年、冷房病対策に女性用のハラマキなどが大量に売られたり、
 夏になるとひざ掛けをして青い顔で仕事をしていたことが、
 そっちが間違いだったんだ。

 原発が事故を起さなければ、
 「冷房効きすぎでおかしいですよね?」って堂々と、言えなかったことがオカシイ。


 映画を観にいくときには、
 絶対に暖かいひざ掛けとカーディガンが必要だった。
 
 そんなのオカシイ。

 おかしかった部分は、直そう。



 倒れるほど冷房をガマンする必要は無いし、
 真っ暗にすることもないし、
 徐々に変えていけばいい。

 「適度に使って、原発に頼らない国」は、
 それほど非現実的じゃないんじゃないだろうか。



 もう一機、どこかの原発が事故ったら、
 確実に、もう日本は終わりだ。

 狭い日本の中で、避難にも限界がある。

 せめて、
 これ以上増やさず、一箇所ずつ減らしていける国を目指すのに1票。

 署名が役立つか分からないけれど、
 それでも書く。



 原発で雇用を増やして、
 その時は潤ったように見えても、危険な賭けだから。





 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1276-2abe1896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

