立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



どうしてアメリカで「フクシマ」は起こらない?


 日本での原発事故を受けて、
 ドイツは原発離れをかかげ、

 そしてアメリカは「アメリカではフクシマは起こらない」と安全宣言をし、
 イギリスは今後も原発推進を発表したそうな。


 ・・・。


 日本で事故が起きても、
 海や空はつながっているから海外にも影響が及んでいるのに、
 なんでだろう。

 なんで安全って言えるんだろう。


 日本でもあの3月の震災前、
 3月の上旬までは、ずっとコマーシャルが流れて、
 著名な俳優さんや弁護士さんなどが
 「原発は安全なエネルギーです」
 「二酸化炭素をほとんど出しません」
 「未来の子供たちのためにも、原発を」と言っていたのを覚えている。


 二酸化炭素はあまり出さなくても、
 原発は、稼動している限り、
 ずっと、放射性廃棄物を出し続ける。

 深い深い地面の奥深くに埋めていれば、
 永遠に大丈夫なんだろうか。

 少なくとも、はるか地底深くとは言っても、
 放射性廃棄物をたくさん埋め続けるのはちょっと・・・。


 と、事故が起こる前は、原発は安全という大前提があっても
 疑問に思っていた。


 そして、
 いざ事故が起きてみると、
 「絶対安全」ということはありえないし、

 事故が起こったときの被害の甚大さを思えば、
 なんて割に合わない発電かしら、と、震えた。






 アメリカだって、
 大きなハリケーンに襲われたり、
 テロに遭ったり、
 不意に大きな問題が起こることがある。

 それでも、
 「絶対安全」だと言えるんだろうか。

 イギリスには飛行機が飛び込んでくるテロは起きないんだろうか。

 ゲリラ豪雨やハリケーン、地震等は、
 日本だけの問題なの?




 全世界、
 地球のどこであっても、
 「原発を作って完璧に永遠に安全な場所」なんて、
 無いような気がするけれど、
 それは私が無知だからだろうか。

 クリーンで
 安全で
 リサイクル可能で
 二酸化炭素も出さない、夢のエネルギーなんだろうか。




 私にはどうしてもそうは思えない。

 日本だって、
 本当に、3月までは安全安全と宣伝していたんだから。

 答えは、
 未来にならないと分からないのだけれど・・・

 


 アメリカでフクシマは起こらない、とアメリカが今言うように、
 日本も、日本でチェルノブイリは起こらないと、ずっと言ってきたような気がします。





 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1274-d40eacd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

