立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


すでに熱中症でバタバタ。


 今日だけでも熱中症で
 かなりの人が救急搬送され、4人は死亡が確認されたそうな。

 とにかく
 ご冥福を祈りつつ、猛暑と今後の温暖化を考えて
 うんざりする三十路。


 暑いくらいなんだ、とか
 「暑い暑いって言うから余計暑いんだ!」なんて精神論も昔からよく語られ、
 
 アタクシの若い頃は、
 水を飲むのは精神的にたるんでるだの、
 部活中は一滴も水を飲まないのがルールだなんて話も、日常茶飯事でした。

 まして、体育の授業中に暑いから水分補給だなんて、
 全く無かった。

 でも、気合の問題じゃないんだよね。

 
 倒れてる人もいたけど、
 頭冷やされて日陰に寝かされてるだけだったっけ。
 
 今考えると、怖い話だわ。
 あれってどう考えても熱中症とかだし・・・。

 
 暑さは精神論だけじゃどうにもなりません。
 心頭滅却しても、
 暑いものは暑くて、汗はだくだく出て、いつか倒れるんです。
 暑すぎたり、
 水分補給が無ければ。

 

 かつての職場で、電気節約のためにエアコンなしで、
 扇風機も禁止ってことがありましたが、

 暑さと湿気で営業マンは帰ってこないわ、
 パソコンやプリンターはどんどん壊れるわ、
 仕事の能率が落ちてミスは頻発するわ、

 挙句の果てに事務所で熱中症患者が出て救急車呼ぶわ、

 節約になってたのかどうか、
 謎。



 節電は大事ですが、
 どうにも、暑いものは暑い。

 タオルで身体を湿らせて、風を送るだけでもずいぶん楽になります。

 たとえだらけているように見えても、
 命には代えられませんので、限界が来る前に水分と涼を、なんとかとらなくちゃね。


 
 うちは子供が暑さでアセモとアトピーを悪化させ、
 痒さと不快感で眠れずに弱ってます。

 それを看病するこっちも、
 当然疲れで弱ります。

 弱った二人に、また、昼の暑さが襲い掛かります。



 人は弱い生き物です。

 体温が数度下がれば死ぬし、
 数度上がれば死ぬんですよね。

 水が不足しても死ぬし、
 気合だけじゃ乗り切れません。


 節電も大事だし、頑張りも大事。

 けど、命まで落としちゃどうにもならんと思う、今日この頃。

 
 ・・・高校の時、クラス全員下敷きでバタバタあおぎながら温度計見たら、
 教室は40度越えてましたっけ。

 扇風機すら、無かった気がする。

 ふぅ。

 ヽ (´ー`)┌  誰も死ななくて良かったわ。



 とにかく明日も、
 水分と塩分補給して乗り切ろう。

 暑いからと言って、仕事も生活も、
 自分の自由に変えられるワケじゃないですから、自衛してかなきゃ。





 
スポンサーサイト

コメント

だってさ。

ゲリラ豪雨とかみててもそうだけど
昔と暑さの種類が違うよね。
もう熱帯だもの。
今の子供たちなんてエアコンがある生活が普通だし。
やっぱりガマンしすぎは良くないよ。
お年寄りと子供がいるおうちは無理しない程度にエアコン使って
お水飲んで、
倒れないように、健康に害がないようにしないと・・・
節電だってなんだって、みんなが元気に過ごせてこその話なんだからね。

  • 2011/07/06(水) 12:34:46 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1265-83c760aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

