立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



お遍路は逃げ道?


 自分を見つめなおすとか
 冷静になるために
 一日座禅体験だとか、修行体験ツアーに参加したり、
 パワースポットめぐりをする人は大勢居る。


 ・・・。

  
 それで気分転換できたり、
 また新しい気分で頑張れればすごくいいことなんだけど、

 どうも菅さんのお遍路にはイライラしてしまうアタクシ。


 こんな非常時にも
 まだお遍路がどうのこうのと言っている菅さん。

 お遍路は、
 気分転換のハイキングですか。

 そうして仏の道をたどれば、
 守れなかった公約も、まとめられなかった党のことも、
 すべてが洗い流されるのですか。

 なんだかズルイような気がします。
 
 スッパリ出家するワケでもなく、
 なにかをやり遂げてからお遍路の話をするのでもなく、
 日本のトップが、
 原発もおさまらず、避難生活で不自由な生活をしている人が多い中で、
 お遍路がどうのこうのって。


 それは現実逃避じゃないだろうか。
 
 普通の立場の人ならともかく、
 政治家のトップなら、重い責任がついてくるのは当然のこと。
 
 責任が重すぎても、
 とにかく、仕事の最中にほかのこと言ってちゃダメなような気がする。


 そんな風にお遍路の道をたどっても
 仏様も「それはなんか違いますよ」っておっしゃるような気がする。


 目の前に事故に遭って倒れている人が居たら、
 「大変だ!救い給え」と祈るより、

 救急車を呼ぶほうが役に立つ。



 今は、仏さまにすがったり、自分を振り返って修行するより、
 国民のために現実にやるべきことが山積じゃないだろうか。







コメント

そうだね。たとえば本当に煮詰まって1日だけ山登ってみるとかそういう気分転換は必要かもしれないけれどもそういうのとは違うよね。
たがめさんの言うとおりだと思う。彼も気がついてくれるといいなあ。

  • 2011/06/23(木) 14:57:04 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

utaさん

仮設住宅は湿気もすごくて、豪雨の中で大変だそうです。
とにかく、「普通の暮らし」ができない人が大勢いる中で、今は国会を空転させている余裕も、お遍路の話してる余裕もないと思います。
お遍路について「約束したから」と言っていますが、国民の安全よりもお遍路の約束を守れなんて、きっと仏様は言わないと思います。

  • 2011/06/24(金) 18:40:18 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1263-8767e259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

