立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



義援金はいつ届くのかなぁ。


 被災地への補償や原発被害者の救済にお金を使っていたらキリがないのは分かるけど、
 せっかく集まったのに、
 義援金がなかなかうまく配られなくて悲しい。

 あまりにもたくさん集まったんだから、
 多少は詐欺でうばう人がいても、
 それでもどんどん配って欲しいなぁ。


 せっかく仮設住宅が当たっても
 食事の配給が無くなるから辞退、なんて話を聞くと、
 本当に胸が痛い。

 家も流されて資産もなくて、
 今仕事を探してる状態で
 食料の配布はけっこう重要な問題だと思うぞ・・・。

 それはけっして、
 被災者の贅沢とは言えない。


 中には、
 傲慢な被災者もいると聞くけれど、
 それはほんと、絶対どこにでもいるからしょうがない。

 病院にでも傲慢で身勝手で、
 クレームばかりつけて治療費払わない患者も居れば、

 地域にだって
 ルールを守らない人は絶対いるじゃん。

 平和なはずの町にだって、
 ヘンタイや犯罪者が紛れ込んでいることは多々ある。

 目立たないだけで
 自宅ではDV加害者だったり。



 世の中、ずるいことや変なことをする人はいるけど、
 だからって用心しすぎてちゃ、
 せっかく集めた義援金が腐っちゃうわ。

 どこにどう使われるのか
 早く被災者の手元に届くのか分からないと、意味がない気がする。




 土地は傾いているのに家はきれいだから「半壊です、ハイ、20万円」とか
 現実は厳しすぎる。

 不動産は、
 動かないと書くけど動いちゃった。
 
 傾いちゃったり
 海面より低くなっちゃったり、
 温泉が湧き出しちゃったり。

 そんな土地でも、
 「でもほら、家は半壊ですから」って言われて、住めるもんでもないし・・・。




 どこからどう手をつけていいのか分からない
 行政の立場も分からなくも無い。

 でも、
 途方に暮れてどうしたらいいのか分からない被災者も、 
 決して甘えているワケじゃないと思う。



 なんとか、
 仮設住宅の電気代くらい、
 上限を決めて無料にしてあげたらいいのになぁ。

 使いすぎたらダメだけど、
 普通に暮らす程度は・・・今だけ。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1258-66683b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

