立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



お一人様の老後。

 アタクシね、子供がいるんでまあ、
 無縁仏になることは無いかもしれないと思いつつも、
 誰も身元引受人がいないような状態になったら寂しいな、なんて思います。

 今から老後の話言うのもなんですが、
 子供が小さい頃でも
 突然死ぬことだってあるじゃないですか。


 私、散骨して欲しいんですけど、
 子供はまだ5歳だし、
 誰かちゃんとやってくれるかなー、なんて、心配したりもします。




 今、世の中には、
 1人暮らしのお年寄りが、
 一日中ポットを触らなかったり、
 冷蔵庫を開けなかったら、
 自動的に通報されるシステムがあるらしいですよね。

 「生活してる様子が無い」ということで、
 倒れていないか、
 家族や警備会社が見に来るサービス。


 ああいうのの中に、
 「もし死んでいたらついでに葬式もお願いするパックプラン」があっても
 いい様な気がするなぁ・・・。

 家族も、
 前払いで葬儀の準備がしてあったと分かれば楽だろうし、
 呼んでほしい友達リストも預けておいて、
 好きな花や好きな言葉、
 場合によっては戒名まで自分で準備して。

 葬儀の予約だけじゃなくて、
 「死んでないかチェックするプラン付き」


 ・・・今の時代、もしかしてもう、そういうのあるかもね。



 1人暮らしのお年寄りが、
 生前に、死後の住居の片づけを予約してある場合が増えたと聞きます。

 人一人生活していると、
 雑多なものが増え、
 確かに片付けは大変。

 どこかに予約しておけば多少は安心。
 その業者が信用できればね。



 ということで、

 散骨予約プランが無いかな、なんて思う、近頃のアタクシ。

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1257-9b5fe0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

