立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



使い捨ての方が安いことに違和感が・・・


 タマクローは相変わらず、
 細い。


 食べさせてないワケじゃないんだけど、
 もうお腹いっぱいって言ってるのに、
 無理に食べさせても吐いちゃうし、

 なるべく運動もさせてるんだけど、体質なんだろうなぁ。

 健康診断も異常が無いし、
 元気だし。


 私も姉も、
 幼い頃は本当に痩せ型だったし。



 そんなワケで、
 お下がりでもらった服も、
 バーゲンで買ったばかりの安い服も、
 丈は合っているのに、だいたいウエストがゆるい。


 ずるずる下がるので、
 日々、ゴムを入れ替えたり、
 彼が破った服を縫ったり、
 意外に縫い物が多くて、手が疲れる。
 とくに、今時のズボンは
 ゴムが簡単に入れ替えられるようになってない。

 縫いこまれていたり、
 最初から、ウエストの部分が伸縮性のある素材でできていたりして、
 ゴムを入れ替えるには、
 ウエストを切ってゴムを入れて、縫い直す必要があるほど。

 
 生地が丈夫なら手が痛いし、
 まったく、本当に手間がかかる。



 うちの場合、お下がりの服が多いのだけど、
 そうすると、服の生地が傷んでいないのに、
 ゴムだけ劣化している場合が多いんです。

 子持ちでお下がりをもらうことが多いママに共感してもらったんだけど、
 ゴムの入れ替えが、本当にやりにくい!

 入れ替えられないタイプのものも、ある。



 そうすると、
 例えばシマムラだの、西松屋なんかのセールでは、
 99円で上下セットの夏服を売ってたりすることがあって、
 「買ったほうが安い」
 という悲しい現実に直面する。

 ゴムだって、100均で買っても100円するんだもの。

 じゃあ、99円のズボンをセールで買ったほうが、
 ホントに安いのよね・・・。

 il||li(つд-。)il||li



 家電と同じ。

 古いものを買うと、
 例えば、安いテレビでも、廃棄料金を考えたりすると
 すぐ故障した場合の保証も無いから、新品を買ったほうが得だ!
 という結論に達することが多い。


 なんだかなぁ・・・。


 なるべく、
 切って縫って履かせているけど、
 靴もズボンも、生地よりゴム部分の劣化が早い。

 ゴムさえ入れ替えられれば、
 何人も履けると思うと、なんだかもったいないわ。



 ジーンズでも、ボタンだの、ベルト穴だの、
 「本来は使わないのに「飾り」で縫い付けてあるもの」がジャマになって、
 ゴムを通す金具が通らないのよ。
 このイライラ感、
 共感してもらえるかしら・・・。

 


 ここのところ、子供が暴れるから布団がやぶれて、
 布団もせっせと縫っていたところ。
 
 毎日毎日、
 何か必ず縫ってる気がします。

 
 子供が寝てから、せっせとゴムを通していて、
 途中でゴムがゴム通しから外れてしまったときの、
 あの

 「きーーーっ!」っていう感覚は、


 まさにちゃぶ台をひっくり返したいほど。il||li(つд-。)il||li



 ま、二人暮らしだしさ、
 ひっくり返したりしたら、絶対に片付けるのは自分だから、
 そんなこと、絶対にやらないんだけど。


 タマクローは細いから、
 去年のズボンも、
 一昨年のズボンも、余裕で履ける。

 今日もまた、夏物のゴムを入れ替えなければ。

 頑張るぞ。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1250-c0eb6605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

