立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



異常が無いのはいいことだけれど。

 健康診断を受けたわけじゃないのだけど、
 この間ちょっと血液検査をする機会があって、
 そのとき、貧血がひどい以外はとくに異常がありませんでした。


 異常が無い、というのは、
 聞けば安心するものですが、
 だからと言ってそれは、「今年はあなたは大丈夫です」という太鼓判ではない。

 不健康な生活をしていても、
 長生きする人はするし、病気しない人はしないけど、
 できる限りは自分の体は自分で労わっていかないと、故障する可能性も高い。

 ・・・と思って、気を引き締める。




 あのですね、
 相変わらずうちの実父は入院中ですが、
 父は脳出血で倒れるほんの少し前まで、

 「もともと頭痛も激しいし、物忘れなどもひどいから」と


 物忘れ外来に行ったり、 
 認知症の検査に行ったり、
 脳の健診に出かけてMRIまでとった。

 人間ドックもちゃんとやって、
 異常なしだった。


 ホントに健康診断の結果は良好だったのよ。

 だから、やっぱり過信はいけない。



 無駄だから健康診断なんてするなって意味じゃないですよ?
 婦人病も含めて、とにかく健診は大事だと思います。

 でも、それだけじゃなくて、
 診断結果だけを見て安心してちゃダメだなって思う今日この頃。



 矛盾する話なんだけどね。

 健診はちゃんと受けようっていつも周囲にも言ってるのに、
 それだけを信じてちゃダメだってのは。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1242-11981fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

