立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



猛暑に備えて

 ゴーヤの苗が爆発的に売れてるそうですね。

 夏に向けて、緑のカーテンを作ろうと。


 見た目も涼し気で、実際に体感気温も違う。

 私もできることならやりたいものですが、
 そして毎年朝顔は育ててるんですが、
 (朝顔って一回種もらったら、毎年種が取れるでしょ?)

 
 だからずっとそれが細々と続いているんです。

 
 だけど、外壁に、窓に沿ってロープなどをひっかける場所が、
 無いんですよ。


 窓にそって朝顔を日よけ風に育てるのが、
 やりたかったんだけどなー・・・。


 できれば自然の風を浴びながら窓を開けて寝たいものですが、
 1人暮らしのときに、
 侵入未遂の形跡を見て仰天したことがあります。

 アパートの2階に住んでたんですが、
 ある日外から見たら雨どいが外れてまして、そこに登った手のあとと、
 ベランダに上ろうとしたと思われる靴後がくっきり。

 あれを見てから、
 やっぱり、安全はタダじゃない、窓は閉めて寝なければ、
 と思うようになりました。

 なるべく家の涼しい場所を求めて移動して、
 北の方に布団しいて寝ましたっけ。





 母子家庭になってからも、
 窓を開けて網戸で寝ていたら
 夜中に網戸をあけたネコが入ってきて、
 アタシは完全に「強盗だ!」と思って死を覚悟したことがございます。

 ( ̄▽ ̄) ネコもこっちに気付いて、部屋の中でパニックを起して、
      めちゃめちゃにして去っていきましたっけ。


 世の中、人を信じたいけれど
 考えはそれぞれなので、
 自衛は必要。

 でも節電もしたいし、
 難しいところです。

 夏はで子供の肌荒れも激しくなる季節。


 エコも十分大事だと思いつつ、
 雨どいをつたって2階まで登られた過去や、(雨どいが外れて失敗してたけど)
 家にネコが深夜やに飛び込んできたことを思うと

 「運が良かった」と思う。


 アレがネコでなくて人だったら?とか
 2階の部屋に侵入に成功しようとした人が、成功していたら、私はどうなっていたんだろうか、と
 たまに考える。


 特別いいことがたくさんなくても、
 無事でられるのは、恵まれたこと。



 明日は忙しい。

 おし、ファイトだ。


 
 
 

コメント

先日どこかの自治体(?)で苗の無料配布に人が殺到して、もらえなかった人から大量のクレームがきたらしいですね。
まさかそんな人気モノになるとはね。
緑のカーテンは確かにいいでしょうが、ベランダは狭いわ普段から日当たりもよくなくて必死に明かり取りしてるような我が家では無理です。これ以上ジメジメされるとカビも増えるし熱中症より別の病気が心配なので。
もちろん、このご時勢、窓を開けっぱなしにもできませんしねぇ。
電気(エアコン)を使うことを前提に作られた現代の家屋で、電気を使わず夏の暑さをしのぐってなかなか大変。
なんかいい涼み方ありませんかねぇ。

  • 2011/05/20(金) 12:26:43 |
  • URL |
  • シエル #SFo5/nok
  • [ 編集]

シエルさんへ

やっぱり、緑のカーテン、やれない家も多いですよねー。
ベランダは照り返しも強いのでブランターもすぐ乾燥し、水遣りをちゃんとしていても育つ作物は少ないです。
うちも朝顔とネギ、シソくらいしか育てられないんですが、それで緑のカーテンにはならないしねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

無料のゴーヤに殺到か。
タダでもらえないと怒っちゃうクレーマーがいるのか。それは本末転倒ですね。
ビンボウな私でも、育てるなら苗買うし、無かったらスダレとか、工夫すればいいのに。
無料配布を全員にします!と宣言して税金で始めたのに足りなかったなら怒ってもいいかもしれないけど・・・そうじゃないんでしょうに。
世の中、いろんなこと言う人がいますねぇ・・・。

  • 2011/05/20(金) 12:46:02 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1227-1d432b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

