立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


文化の坩堝でのマナー


 みなさんGWいかがでしたか?

 うちは暑い暑いと言いつつ、
 タマクローを自転車に乗せて公園に行ったりして終わりました。

 確実に日焼けした気がします。

 シミが増えそうです・・・。


 が、完全装備してる女性を見たら、
 通販で売ってる、黒い顔ガードに首ガードの黒い布がついてるヤツで覆ってて、
 中東のブルカかと思いました。

 あの、目だけだしてる黒い被り物。

 
 ・・・。そこまでして紫外線を遮断してると、なんかちょっと怖い・・・。


 逆に、ブラジル系の人々は、(タガメ地方には本当に多い)
 日よけなんて言葉は全く存在しないかのように、
 誰もつばの広い帽子なんて被って無いし、
 黒い長手袋もしてない。
 

 ヘソが出てるようなぴたぴたのキャミソールにヒップハングのパンツで、
 颯爽と歩いています。

 日光バンザイって感じで。

 老いも若きも。


 日焼け日焼けって騒いでるのは、
 どうも日本人が多いわね。
 
 欧米の方なんぞは、シミソバカスよりも歯並びのほうを気にするし、 
 気にする基準はあれこれ。
 
 マナーの種類もあれこれ。

 一体、小学校とかでは先生たちはどうやって教育してるのか、
 心配になります。


 ・・・長いですがまだいいです?




 さきほど「鈴木先生」ってドラマの再放送を見てましてね。

 中学校の先生のドラマなんですが、
 クラスの中に、左手を机の上に出さないで食べたり、クチャクチャ音を立てる子がいる。

 でも潔癖な子は許せない。
 許せないけど、注意してしまったら「なんだコイツ」となってしまうし、
 そんな注意した方が
 「やだー!あいつそんなこと言うワケ?ウザーイ」となってしまうので言えない。

 目の前で左手を机の上に出さずに食べる子と給食を食べていたら、
 言えない子は猛烈にストレスがたまっていき、
 先生に救いを求める。

 先生は解決策をなかなか見つけられない。

 みたいな話。



 これ・・・
 タガメ地方ならどうなるんだろう。

 手を机の上に出すのがマナーだって考えは、全世界共通ではない。

 
 私も、実は韓国ドラマを見ていて、
 すごい美人のおねーさんでも左手を机の下において食べてたり、
 お年寄りや偉い人の食事シーンで、ハシからハシで食べ物を渡すシーンを見ると、
 正直、「うっ」って思うんです。

 マナーな全世界共通じゃないから、
 「うっ」って思っちゃいけないんだけど・・・

 でも好きなアイドルの子が、
 左手を添えないでご飯くちゃくちゃ食べてると、
 見てて悲しくなる。

 文化の違いなのにねぇ・・・。


 だって韓国ではマナー違反じゃないんだから。


 それは例えば、
 よく外国人の方が、日本人が麺をすする音を聞いて「うっ!」てなるのと同じ。
 
 私たちにとっては普通でも、
 海外から見たら許せないマナー違反だったりもしますもんね。



 だから、
 海外から来てる子の多い今日この頃、
 小学校なんぞでは、どうやって教育してんのかな、
なんて思うんです。

 インドやインドネシアから来て、
 鼻ピアスしてる女の子や、頭に被り物してる子もいる。

 そういうのを、親が外国人の場合に限っては
 「ピアスOK」にして、外国人ならイイなんて不平等だ!とか、
 クラスで揉め事にならないのかなぁ。


 鈴木先生のシーンを思い出して、
 先生たちも大変だろうな、って思った。


 「うちは宗教上、牛は食べられません」
 「アレルギーがあるので○○は食べられません」
 「白いご飯は食べられません。塩とバターをのせてください」
 「ハシは使えません」
 「お弁当でも、冷えたものは口にできません」 

 ( ̄▽ ̄;) ・・・。


 想像しただけで胃が痛くなるアル。

 
 今日も、喫煙禁止区域でガンガンにタバコ吸いまくってる外国人のみなさんを見ましたが、
 当然何も注意できないダメ三十路。
 
 小心者タガメ。


 ベビーカーを片手で押しながら、
 タバコ禁止区域でガンガンにタバコを吸い続ける外国人ママとパパ。

 その薄着の背中と腰、腕には、大きなタトゥー。


 ああ、私が先生でなくて良かった。(T∇T )

 問題が何かあっても、ああいうママに保護者会で言える自信、ゼロ。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1211-51e505f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

