立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



被災地の続く心の傷。


 寄付や助け合いなど、
 テレビではいい話が報道されがちな昨今ですが、

 待合室で記事を読んでいると、
 影の部分がたくさんあることに、暗たんたる気持ちになります。


 病院の待合室から情報を得るような
 視野の狭いアタクシで申し訳ないのですが。



 生き残ってしまった人の
 「自分だけ助かってしまった」という自責の念。

 避難してと言われても行き場のないオトシヨリ。

 病気や障害のせいで避難所に行くことができない人。

 避難しようにも足が無くて出遅れてしまった人。

 一旦検問所の外に出たらもう入れなくなりそうで、
 自宅を離れられないけど、食料が尽きそうな人。

 自分ならどうだろうと考えると、
 人が大勢いる待合室でも涙がボロボロ出てくる。


 「普通の生活がしたい」と思っているだけなのに、
 何も贅沢を望んでいないのにできない人が大勢いる。

 そしてせっかく命が助かっても、
 助かったことに罪悪感を覚える人が大勢居る。

 
 そういう現状は、義援金でなんとかできるものでもない。
 
 そのやり場の無い思いが目に見えるようで、
 たまらない三十路。


 「中に浮いた年金」と言われたものが、
 支払われないままに亡くなってしまった高齢者が多いように、

 義援金に対しても、
 遅くなると高齢者は命を失いそうで怖い。

 被災地では、家族の避難の負担にならないように、
 自ら命を絶ったお年よりもいると聞く。

 
 どうか、せっかく集まった義援金が
 早く困っている人たちのために活用されますように。

 それでは救えない心の傷も多いけど、
 それでも。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1209-47009cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

