立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


サンドバック卒業。

 昨日の今日で、とっととタマクローは席替えになりました。

 今日、アタクシがこそっと相談したことで、

 保育師さんはチラチラ見ていたそうです。


 
 多動・自閉傾向のあるAくんは、

 すごくお尻をずり下げて、だらっと姿勢を悪くして座り、

 机の下でずーっとタマクローの足を蹴ってたそうです。


 タマクローは

 「やめてよぉ やめて欲しいんだヨォ」と、もそもそ言っていたんだそうで。

 先生、気付いて大慌てで席替え。


 ひたあやまりだったので、

 「そんな気にして無いですよ、子供同士、あれこれありますよね」って

 言っておきました。



 それにしても、

 異国の地で、わが子は自閉傾向があることを、

 その子のママは理解していない様子。

 

 
 いや、理解したくないのか、

 わが子のハンディを受け入れられないのか

 それとも、障碍についての考え方が国によって違うのかも。



 成長と共に治ると思っているのか知らないのだけど、
 
 やっぱり、つらくても自分の子の現実と向き合って欲しい。


 ガマンすることもできず、

 言葉を発することも無く、

 勝手に歩き回って暴れる子を、

 「チョト ウチノ子、元気ナノヨォ~」と言っているのは、

 わが子の現実と向き合うのが怖いからなのか。

 楽観的なのか分からないけど、子供のためにもならない気がする。



 障害もその子の特徴だ、とも言えるけど、

 延々と他の子を黙って蹴ったりしているようでは、

 「特徴」だと笑ってはいられない。

 やられる弱い子はたまりません。



 その子を伸ばす、適切な教育方法が、あるんだと思う。


 そんな状況で、

 担任の保母さんに1人にクラスを全部任せるのは、

 大変だと思う。



 人件費の節約も大事だけど、

 障碍のある子との交流も大事だと思うけど、

 そのためには、きちんと補助の教員も置かねば、先生が倒れちゃう。

 保育士さんにもサポートが要る。


 とにかく

 タマクローは、蹴られ続ける生活から脱出。



 タマも、いつか強くならねばならない。

 でも、「やり返すのは必ずしも強さじゃない」と教えた私の言いつけを守って

 蹴られても蹴り返さずに一生懸命「やめて」と言っていたタマは、
 
 それなりに、ある意味では強い男だと思いたい。



 でも、今のタマには、理不尽な暴力に耐える意味は理解できないので、 

 もう少し成長したら、

 自閉傾向の子とも、うまくやれるかな。




 その子のママも、暴力を振るうわが子と向き合って、

 障碍を受け入れて、

 集団生活をできるように頑張って欲しい。

 きっとその子に適した教育法があるはず。



 今、親が出て行って親同士でどうこうやっても、

 いい結果にはならないもんね。


 片親が外国人であっても、

 子供は日本生まれの日本育ちなら、日本人と同じこと。




 縁があって同じクラスになったなら、ハンディがあっても、うまくやりたいわね。

 キレイごとだけどね・・・。




スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

> タガメさんも息子さんの成長に期待するばかりでなく、ご自分も相手の親御さんとコミュニケーション?コミニュケーション?とれるように努力されることを望みマッスル・スミダ

 子供の世界に、いじめっ子やうまく馴染めない子がいるように、親の世界にもいろいろあります。
 外国人が多く、出稼ぎで入れ替わりも多い地方では、それはますます難しいです。

 おっしゃることはもっともですが、
 親御さんが、わが子に多少なりとも障碍があることや、ハンディがあることを受け入れていないと、
 話し合いはまだ無理だと思います。
 今は「うちの子はちょっと元気な甘えん坊だ」と自分を誤魔化していられるかもしれませんが、
 小学校などに上がれば、無言で歩き回ったりしていたら、楽観していられないかもしれません。

 お母さんがお子さんの多動傾向に気付いたり、受け入れたりする気持ちができてきたら、
 相手が英語圏の人でも話す努力はしますが、
 今は私がどんなにソフトに言おうとも、うまくいかない気がします。

 いくら言葉が遅いだけだと言っていても、きっと小学校に上がる頃には現実に直面すると思うので、
 それから、ママ同士お互い支えあっていけばいいと思います。

 今の私にできることはタマクローに
 「蹴られても蹴り返してはダメだよ。やめて欲しいと言うだけにするのも勇気だよ」と言うこと。

 そしてそっと、席替えをしてもらうこと。

 私の間違いを指摘したい気持ちは分かりますが、
 今は私は、これでいいと思っています。

  • 2011/04/21(木) 10:07:26 |
  • URL |
  • タガメ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1193-f1fd1c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

