立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


素人考えでしょうか。

 これからも電気の需要は増えるばかりだから

 安全な原発の活用を続けましょう。


 じゃなくて、

 もう原発に頼らなくても良いような社会を作る努力

 できないんだろうか。

 このまま、店などの看板の照明を控えたり、

 店内にある自販機は照明を切ったり、

 そういう細かいことをみんながやっていったらダメなんだろうか。


 火力だとエコじゃない。

 水力にはダムが必要。

 風力は不安定。

 でも、それでも何か他に解決法はないのでしょうか。


 それに、「これからもっと電気の需要は増えるので」という仮定

 変えることはできないんでしょうか


 私は一人当たりが家庭で使える電気量を抑制されても、
 
 そんなに怒りませんけど・・・。
 
 与えられた範囲内で生活しますわ。

 暑くて扇風機つけたいならテレビは消すとか、電子レンジ使う間は照明消すとか、

 そんな生活でも平気なのは私だけかしら。



 例えば、手動式で充電する懐中電灯で、夜トイレに行く生活でも、

 大丈夫ですけど・・・。

 o(〃^▽^〃)o ぼくは怖いよー!


 
 私の母の時代には、

 屋外に作られたトイレに、月明かりを頼りに夜中に行くのが

 当たり前だったと聞きます。


 近代化の過程で、人は多くのものを使い捨ててきて、

 多くの燃料を使ってきたけれど

 だからこれからはますます多く必要だと、そう決めつけるのは早い。

 使う量を減らすようにできると思うもん。

 素人考えかしら。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1189-8763f9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

