立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


て、てらべくれる?

 読んで下さっている皆さんも、
 たいがいは似たもんだと信じたいですが、

 私は原発問題について聞いていても、
 単語の意味がイマイチよく分からない。

 放射能
 放射線
 放射性物質

 の、どこがどう違って、本当はどのように危険なのか。

 説明は聞いたけど
 ぼんやりとしか分かって無い。


 それに漏れの単位で、
 なんちゃらシーベルトだとか
 なんちゃらテラベクレルなんて言われても、

 はい? ( ̄▽ ̄;)

 という状態。


 
 病院などでレントゲンに関わる職員は、
 被爆量を調べるバッヂなどを常に身につける義務があり、
 どれくらい浴びたか定期的に検査している。

 それが法で決まってるのかどうか知らないけど、 
 私が知っているレントゲン技師さんはみんなそうだった。

 
 私たちはそういうものをつけてないし、
 持って無い。

 現場で作業していた人も、
 短い長靴だったから被爆したとか聞くと、私たち同様、
 イマイチ分かってないんじゃないかと想像してしまう。

 




 どこまで浴びたら安全なのか、
 何年浴びたら危ないのか、
 そのよく分からないし見えないということが、
 人の恐怖を増幅させているように思う。

 チェルノブイリ事故のせいでガンにかかった子供たちの姿や、
 アメリカ映画「ゴッドジーラ」が、原爆実験で生まれた新生物だったことが
 ふと頭をよぎる。

 現場作業している人たちは、
 例えば今後子供を授かる機能に問題は出ないのだろうか。




 大丈夫だと言われても
「避難してください」
 と言われているのに誰が大丈夫だと思える?



 それにしても、
 こんな非常時に、本当に菅総理はあまり出てこないですね。

 忙しいと言えばそうなのかもしれないですが、
 何なんでしょう?



 こんなときにこそ、
 国民が元気になれるように、力強いリーダーシップを見せて欲しいものです。


 国家的危機だから、
 記者会見だって、東電ばっかりに任せてないで、
 もうちょっと前に出てきて欲しいと思う。


 復興のシンボルになれるような力強さを、
 1ミリシーベルトくらい見せて欲しいものです。

 シーベルトがよく分かってないれど。 (Wikiで調べたから理屈だけは見たけれどね)


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1183-93fd67ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

