立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


夢中になるのもいいけど・・・。

 世の中には、運動会の撮影のために
 前の晩から並んじゃう保護者もいるとか聞くけれど・・・

 こんな田舎の保育園の入園式でも
 その気配をちょっと感じた。

 子供を追いかけて、
 土足厳禁の場所までそのままの靴で上がってきちゃうパパ。

 背が高いくせに、すごく前の方で子供に手を振ってて、
 後ろのママたちが何も見えなくても平気なパパ。


 ・・・。


 「親バカだね」と微笑ましいと思えないこともないけれど、
 子供たちの見本には全然ならない。

 どう見ても段差がある室内に、
 革靴でそのまま入ってくる姿を見ると、ツッコミを入れたくなる。

 「欧米かっ!!」

 普通、
 靴のままで室内に入る時って、なんか違和感ないですか?

 (ちなみにその方は完全に日本人でしたが、外国人ママたちは靴脱いでました)



 だって、土足厳禁って書いてなくても、

 普通は日本では体育館とか、土足で入らないでしょ?

 体育館シューズとかに履き替えて育って来ませんでした?

 卒業式とか、土足でやりました?



 でもこういうのって、
 注意したら、電車のトラブルみたいに、キレた相手に何かされるのが怖いから、
 誰も注意しないんだよね。

 私も黙ってたしさ。

 
 「それ違うでしょ」って言いたくても、
 言えないんだよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

 子供を撮影するのに夢中になっちゃったんだろうけど、
 カメラだけじゃなく、
 目で直接見て、心に焼き付けるのも思い出だと思う。

 
 そんなアタクシ。


 わが子は入園式の間、ずーっと鼻ほじってました・・・



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/04/10(日) 22:21:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

言葉遣いに不適切な表現があったようで、
ご不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

職場で冗談で覚えるように言われて、私は真面目にとらえて書く練習とかしていて、
悪意どころか大好きな気持ちで書いていたのですが、
それで傷つく方がいるとは全く思っていませんでした。


配慮が足りませんでした。

私はほんの、車で1時間もかからない距離のところに住んでいる親類から、
一本の橋を渡った地域に生まれ育ったせいで、
「あの地方で生まれ育ったから格下」のように言われて、祖父母にも差別されて
悲しい思いをして育ちました。

特定の地域に住む人や、
人種や文化を否定してバッシングする人たちが大嫌いです。

でもそんな私が愛を込めて軽く言った言葉を不快に思う人がいることを
忘れないでいたいものです。

いつもいつも思いますが、
万人の方に、いつも好意しかもたれない行動というのは、
できないものですね。

ブログというのは、毎日のように見てくださる方もいれば、
本日初めて来てくれた人もいます。

そういう人には、私の今までの話も分からず、
今日話した内容だけで私という人間に嫌悪感を持ってしまうかもしれませんし。

気をつけます。

ですが私は、人を差別したり馬鹿にしたりする気持ちは持っていません。

そして地域にもクラスにも、
出稼ぎなどで外国人が異常に多い地域で暮らしているので、
理解しあいたいと、常に思っています。

好意が通じることを願いつつ。

  • 2011/04/11(月) 00:15:36 |
  • URL |
  • タガメ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1181-764cd6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

