立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


先にちゃんと説明してよ。


 低濃度とは言え、原発で汚染された水を、
 やむを得ず海に流している問題。

 それしか方法がないのかもしれないけど、
 少なくとも国民には、
 こういう理由があるのでやむを得なくやります、すみません。

 という話はしっかり無かった。

 
 もう、決定ありきだった。



 原発が爆発でもされたらさらに困るので、
 海に捨てるしかないと言われたら、確かに返す言葉もないのだけど、
 海外の反発はよく分かる。

 自国民だってよく分からないままに被害を受けているのに、
 海に垂れ流すなら、
 きちんと諸外国にも出来る限りの説明をすべきだった。

 隣接する韓国が怒るのもよく分かる。

 
 だって私だって、
 隣国の中国や韓国が、
 日本側の海に向かって放射能汚染された水を流し始めたら、
 なんの説明もなしで開始されたら
 「なにそれ」って腹立たしいと思う。

 私たちがわが子のことで心配してるように、
 海外の人だって、海はつながってるんだから、漁業に影響を与えないか、
 不安に思うのは当然。


 
 よく、放射線を浴びても大丈夫だとアピールするために、
 「自然界にもある」とか
 「レントゲンを何回撮るのと同じだ」と言うけれど、

 そういう自然な浴び方もしながら、さらに浴びるんだから、
 そんな言葉で安全性を説明されたって分かりはしない。

 ホントに安全というのなら、
 別に総理だろうが大臣だろうが、
 その、
 「低濃度の汚染水」というものを浴びながら瞑想してみてください。

 ソレを見たら私も海外も、ちょっと納得すると思う。


 いじわるかもしれないけど、
 「すごい危険だけど、さらにもっと危険なことをさけるために流します」とハッキリ言って、

 海外に対しても、
 もうどうにもならないからと、事前にしっかり通告すべきだったと思う。


 
スポンサーサイト

コメント

全くそのとおりだと思います。
大丈夫だというのならまず自らが浴びるなり飲むなり食べるなりやっていただかないと納得できません。
本音を言えば『直ちに影響はない』を連呼する方々に、まず屋内退避地域に移り住んでいただきたいところです。

  • 2011/04/07(木) 23:50:20 |
  • URL |
  • シエル #SFo5/nok
  • [ 編集]

お返事

そうですよね。
とにかく、あんなに「日本を応援しよう」と言ってくれていた諸外国に、何の通達もなく汚染水を流し始めるのは、本当に最悪です。
言えば反対されるでしょうが、せめてこれ以上の方法が無いと思わせるためには、
説明をしなきゃ。
もちろん自国民の私たちにも、説明が欲しいです。
きっと現場の作業員の方も、本当の危険性を知らされては居ないんでしょう。
だからこそ、汚染水に足が浸かって被爆なんてことになるんでしょうから・・・

  • 2011/04/10(日) 20:54:11 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1178-eef02430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

