立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ありのままでキミは可愛い。


 2人きりの家族なので、
 つい関係が密になって、じゃれて甘えてくるタマクローとケンカになったり、
 叱ったり泣いたり怒ったり拗ねたり、
 親子で子供のように暮らす我が家。

 ですが、
 これだけは絶対にしないと決めてることがあります。

 容姿を悪く言わないことです。


 例えばもし、
 体が不自由であったりしても、 
 それでもわが子はわが子ですし、
 自分でそれは選べません。

 子供は親を選べませんし、
 親は子供を選べません。

 子供は親に不満を持ってもいいと思いますが、
 親は子供の容姿や能力に不満を持ってはいけないと思うんです。

 (しつけは別です。悪いことをしたら叱るとか、そういうのは別で)



 私ね、よくこんなに落ち込めるもんだと思いながら、
 今日もまだ落ち込んでます。

 週末に久々に実家に行きまして、
 そこで母にコテンパンに言われて、ドッと疲れたのが尾を引いてしまって。

 母には悪気がないから本当にしょうがないんだけど、
 私の体臭が臭いとか、
 ダンゴ鼻でみっともないとか、
 夫(私の父)に顔が似てしまったから可愛くなくて可哀想だとか、

 そりゃあもう、さんざんに言われて育ったので、
 私は自分の容姿が嫌いです。

 正直言って、
 体臭についても、鼻についても、落ち込みすぎて病院に相談に行ったことがあるんです。

 笑っちゃうでしょう?

 でも本当に落ち込むんです。



 結果は、
 体臭は自意識過剰で、まったく通常の体臭で、とくにワキガなどもなく、
 鼻も、付け根が低いからメガネがずり落ちるだけで、
 一般に言われるダンゴ鼻ではなく、通常のアジア人の鼻の中では
 特に形も悪くないです。

 とのこと。


 あたしゃ、泣いちゃいました。

 病院で。



 アホでしょう・・・

 アホだとは思いますが、実の親に可愛くないといつも言われるので、
 本当に切なくてですね、
 可愛い服が着たいと思っても、似合わない、気持ち悪いと言われて、
 本当に深刻にコンプレックスを抱いて育ちました。



 悪気はないんですけどねぇ・・・

 と思うんですけどねぇ、本人には。


 子供のころ、テストで100点を取れば、
 「勉強ばっかりできたって、性格が悪いし、どうせ友達もできない」って言われて終わりだし、
 「お姉ちゃんは優しいのに、タガメは性格が悪い」と比較されて、
 切なかった。

 姉は逆に「妹は頭がいいのにあなたは成績が悪いし、気が弱い」と言われてたそうで、

 今となっては笑えますが、
 子供の頃は、深刻に仲の悪い姉妹でした。


 母に言わせれば、「下手に褒めると調子にのるから、向上のために言っていた」んだそうだけど、
 心の傷の深いことと言ったら、シャレになりません。



 で、
 どうにも辛くて、
 病院に再度相談した次第。

 体臭もきつくないし、
 顔もおそらく、醜いと思いすぎてるだけだと言われて、
 ちょっと元気が出てたんですが、
 久々に実家に行ったら、またペシャンコに言われちゃいました。


 「あんた、いつも本当に人が不愉快になる笑い方するよね」

 ( ̄ロ ̄lll)  ・・・。



 わ、笑い方・・・?


 どっかいけなかった?
 笑うとそんなに嫌な顔?


 「嫌な顔で、イヤミな笑い方しないでちょうだい」

 il||li(つд-。)il||li



 そんなこと言えるほど元気な親だから、ありがたいとも思う。

 家族は、元気で生きてくれてるだけで本当にありがたい。

 だけどあの人は、
 なんでそう、
 娘が傷ついてるのに気付かないでそういうこと言うかな・・・もう。



 ということで、
 アタシは勝手に、タマクローを可愛い可愛いと言っている。

 誰かと比較もしない。

 「ママの宝物だからね」
 「可愛い可愛い子だからね」



 挨拶しなかったり、交通ルールを守らないとド叱るけど、
 見た目や、
 「こんな風に生まれたのは、あっちの家系の遺伝かしら?」なんて、
 言わない。

 何か容姿に本人が不満を持ったら、
 「私に似ちゃったかな、ごめんねー♪」って言おうと思う。


 ただ、それだけの話。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1171-fec3f098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

