立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


一生懸命生きることも人とのため。

 松山千春さんが言った言葉が、ほんとだなって胸に響きました。

 知恵があるやつは知恵を出そう
 力があるやつは力を出そう
 金があるやつは金を出そう
 自分は何も出せないよ
 というやつは元気を出せ


 元気も出そうにありませんが、
 なんとか出そうと思います。


 本当に、
 被災地で配られたパンをかじっているオトシヨリを見ていたら、
 つくづく、「ああ、これが現実なんだ」と思いました。

 最初はなんともなかったはずのタガメ地方も、
 郵便局には郵便物を送れない地方が張られ、その数は増えるばかり。

 私信が多いと、援助物資なども届きにくいから、自粛という意味もあるのだろうし、
 郵便局がつぶれているとか、
 放射線の影響で行けないとか、
 実際にいけない理由はそれぞれ違うだろうけれど、
 それを見て、送るつもりだった手紙をあきらめた。

 なるべく郵送の負担になっちゃいけない。
 


 たった、ほんの二週間前には、
 多くの著名人が、
 将来の子供たちのために原発を増やしましょう
 
 原発は、環境に優しくエネルギー効率の良い、
 素晴らしい発電だ
 とコマーシャルを流していたのが、
 まるでウソのようだ。

 ほんのちょっと前のことなのに。
 夢のよう・・・

 何年も前のことのよう・・・




 ほんのちょっとの間に、
 なんて多くの人が亡くなって、
 そして大混乱が続く。


 輸送の関係で、
 店から姿を消していく商品もあり、
 パンなどがスーパーで品薄になっているのを見かけるようになりました。

 政府からの販売停止の通達や、風評被害によって、
 店頭から姿を消した野菜もある。


 今、未来が本当に見えないです。

 私も、仕事もないし、落ち着かないから何も見えない。


 でも松山千春さんが言うように、
 何も出せないので、支援物資を分別したり、出せるものは自分の労働力だけなので、
 それに参加した。

 お金は出せないですが、
 私には子供がいる。

 何も出せないのだから、元気を出さねば。


 不機嫌や無愛想が伝染するように、
 きっと、元気や笑顔も伝染すると信じて。

 悪意の塊のような人間もいるけど、
 それは本当に少数だと信じて・・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1169-673006e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

