立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



被爆国であるがゆえに


 カイワレ事件(О-157の時)のように、
 放射性物質は減りました、というアピールのために、
 政治家が水道水を飲んで見せたとニュースで聞いた。

 が、


 今一番心配されるのは子供。
 乳児。

 アルコールやタバコも、
 成長期の子供が摂取するのと、成人が摂取するのとでは
 体への影響が全然違う。

 「ほら大丈夫ですよ」と飲んでみせる政治家は、もう大人でしょう。

 嫌な言い方ですが、
 ほんとうに大丈夫だと言えるのなら、
 あなたの子供や孫たちと一緒に飲めますか。

 3日ぐらい、ゴクゴクと。

 このようにうちの孫も飲んでます、と、
 この水でヒマゴもミルク飲んでます、と言えるんですか。

 
 すごく嫌なことを言っているのは分かっていますが、
 これから成長して、
 いつか子孫を残すかもしれない子供たち に、
 大丈夫だと胸を張れるのなら、
 わが子でも可愛い孫でもひ孫でも、飲ませられるでしょう。

 生殖に異常をきたす可能性は、ないですか?




 農作物を品種改良をするときに、
 突然変異を促すために、 
 種や新芽に放射線を当てたりしますよね。

 放射線って、そういうものじゃないんですか。

 日本の未来を背負う子供たちに、
 「安全です」と、本当に胸を張って言えるんですか

 鼻がどんどん伸びませんか?



 私はいいんです。
 もう三十路も過ぎたし。

 出荷停止だろうがなんだろうが、
 野菜ももったいないから食べます。

 でも子供たちには心配。

 そういう思いが、
 「報道が信じられない」とか「得体の知れない不安」が
 人々を不買運動に駆り立てるのかもしれない。

 不安を煽り立てるのは、
 無意味に作物を無駄にして、恐ろしい。

 けれど、
 広島や長崎で被爆した方々が、どれほど長い間苦しんだかと知っている日本人だからこそ、
 その影響力の長さを知っている。

 体から排泄されるにも時間がかかるし、
 継続して摂取しつづければ危険だと、どうしても不安になる。



 本当に安全だというのなら、
 嫌な言い方だと十分分かってますが、
 議員のみなさま、安全の証明には、

 「うちの孫もひ孫も飲んでます」と見せてくれないと、
 一般人は信用できません。


 ある政治家は、
 買い溜めをやめましょうと言いながら、
 議員会館の売店で水を買い占めているのを撮影されて、
 問題になりましたよね。

 私たち、
 やっぱり政治家のみなさんを信じたいので、
 信じられるような行動をして、
 私たちが冷静に行動できるようにしてください。

 関係ない作物まで廃棄されている様子も、
 水に行列する母親たちの姿も、
 見ていて辛すぎます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1168-78affb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

