立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


歯が少ない

 阪神大震災の被災者の方は、使い捨ての歯磨きセットを大量に現地に送っているそうな。

 避難所で歯が磨けず、
 口に菌が繁殖して、肺炎になって死亡したケースが多かったのを
 経験者だからご存知だからだそうで。

 ・・・そうか。
 震災経験者の方の意見は本当に参考になります。

 そうだよね。
 よく、掃除をさぼる人が「人はホコリじゃそう死なないから」って言いますけど、
 虫歯や口腔内の汚れは、死につながりますもんね。

 とくにお年よりは。




 水が少ない場合も考えて、
 赤ちゃんによく使う、拭いてあげるタイプの、水がいらない歯磨きも
 有効かもね・・・
 製造会社の方が大量に送ってくださるといいんだけど・・・。



 ところで私は、
 歳のワリに歯が少ないです。

 健診のたびに言われます。


 うまれつき下の歯が受け口で前に出ていたので、
 子供の頃、それを引っ込めようとちょっと矯正したのですが、
 今ほど親が子どもの歯並びに熱心でなかった時代なので、
 母は勝手に途中でやめさせてしまいました。

 お金もかかるので、
 それで母をそう恨む気にもなれませんが、
 中途半端に矯正しようとしたのが、よけいに歯並びに悪影響だったらしく、
 その後私はとても虫歯になりやすく、
 さらには並びが悪いからものが食べにくく、

 挙句の果てには、
 矯正の影響でありえない場所に永久歯が突然生えてきて、
 八重歯じゃすまされないような、
 逆八重歯(舌がある側に歯が生えてくる)とか、
 かみ合わせにまったく意味をなさないところに歯が増えて、

 残念ながら、虫歯になるので抜くことに・・・


 そんなことをしていたら、
 歯が減ってしままいした。


 そして、体調が悪くなるたびに、
 歯の痛みや苦痛も増し、さまざまな歯科をまわったのだけど、
 どこでも言われることは、

 「こりゃあ、ちょっとだけ矯正してやめた悪影響ですね。
  大人になってますが、やり直すしかありません」と、

 数年かかって100万近い金額で直すことを提示されるばかり。


 どこでも言われるから、
 ほんとにそれしかないんだと思う。

 今思えば、若い頃の母に、娯楽にお金をかけるなら、
 私の歯に熱心になってくれ!と言いたいが、
 もうどうにもならない。

 歯の数も少ないし、
 健康な歯も少なくて、悲しくて、とても歯がコンプレックス。

 咀嚼も下手です。



 いろんな歯科で見てもらったけど、一番安くて50万。
 でも、それだと4年は最低掛かるし、追加料金がかからない保証は無い、と言われて、
 あきらめました。

 そんなお金は無い・・・


 今、うちの子は今のところ、派手な不正咬合はないけど、
 歯は命だよー、といつも丁寧に磨いてやっている。

 歯は本当に命だ。

 歯磨き不足から、被災地で亡くなる方のことや、
 歯周病から多くの病気が発症することを考えると、本当にそれは、
 見た目だけの意味じゃなく、
 一般人も歯は命なんですよね。



 被災地の人も、
 ちゃんと歯が磨けるほど、水が手に入るといいなぁ・・・

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1166-5a1bcabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

