立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ナイターと選別。


 保育園から震災への援助物資や募金のお知らせが来た。

 ついに私にも出来るお手伝いの機会。
 頑張って選別や分別に参加しよう・・・

 
 何度も報道されているように、
 何かしたくて、個人がバラバラに服や食べ物を詰めた物品を送ると、
 現地での手間を増やしたり、
 使えないものがあってゴミが増えてしまったりする。

 だから手助けするなら、
 必要なものを、分かりやすく分別・選別して箱詰めし、
 何が入っているのか明記して送るべし。

 そういう作業なら私にもちょっと手伝えます。
 たくさんお金を送ったりはできないけど、
 箱詰めだの、選別だのなら。



 本当に必要なものは何か。
 現地で不必要なら、善意であっても選別して排除しなきゃいけない。



 ふと、ナイターのことを思い出した。
 
 野球のナイターを、照明を減らすから開催すると言っている経営陣は、
 被災者にも夢を与えたいとか
 いろんなことを言っているけれど、
 選手たちだって意義を唱えている中での開催は、
 本当に、「夢を与えるため」なんでしょうか。

 私が箱詰めで選別するなら、
 その箱の中から、ナイターは除外します。

 開催賛成派の方には申し訳ないですが、
 まだ時期が早すぎます。


 原発も落ち着いていないし、
 10日ぶりの生存者発見などもまだある中で、
 「さあ復興に向けて」という夢が、多くの照明を使ってでも必要なのかどうかは、
 私には疑問だから。


 
 体調が悪くて、ここのところ、しょっちゅう熱を出す私ですが、
 厚着して頑張ってます。

 まさか、野球経営陣のお金持ちのみなさん、
 暖房のガンガン効いたお部屋で、
 たっぷりと電気を使いまくって生活してないでしょうねぇ・・・?



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1165-5f9b6452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

