立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



もし気付かれない人が居ても、哀悼の意を。


 災害の被害者が、
 行方不明者を含めて2万人になるのでは、というニュースに、
 暗澹たる気持ちでいます。

 まだ会えずにいる方には、なんとか救いを。
 亡くなった方には、心からのご冥福をお祈りします。


 ここ数年、
 独居の方の孤独死や、
 肉親の居ないお年寄りの1人暮らしなどが話題になっていましたが、
 例えば、
 誰もがいなくなったことにすら気付いてもらえないで亡くなっている人がいるとしたら、
 本当に心が痛いです。

 分かっている犠牲者にも、
 誰にも気付かれない人がいたとしても、
 同じようにご冥福をお祈りします。



 拉致被害者も、
 家族がいる場合には騒いでもらえるけど、
 身内がいない人が狙われていたら、誰も気付いていないかもしれないと、
 以前に話題になりましたよね。

 ヒットした映画の「タイタニック」でも、
 ディカプリオ演じる労働者は、乗船直前にバクチで乗船券を巻き上げて乗ったので、
 乗車名簿にも名前がなく、
 冷たい海に沈んだ犠牲者の中に、名前は無いという設定でした。

 実際、密航者がいたかもしれないし、
 そういう人が犠牲になっていても、どこの記録にも残らないんでしょうね・・・。


 ご遺体が見つからない場合、
 もしかして、犠牲者の数に入らない人がいるかもしれない。

 しれないけど、

 しれないけど、

 きちんとご遺体が見つかって供養された人も、
 そうでない人も、
 同じように、その大切な人生を失ったのだから、
 供養されようとも、
 知られていようともそうでなくても、
 ご遺体が見つからなくても、
 同じように安らかに眠れるように、そう願いたいです。


 なんて多くの命が失われたんだろう。
 その数の大きさに、クラクラする。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1163-c89e718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

