立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


そう思いたいんだけど、恩を仇で返すやつはいて・・・


 近頃つい、節電と思いつつも、
 ニュースや地震速報が心配で、テレビをよくつけます。

 体調も悪いので、
 ため息つきながらテレビの前にいることも多い。
 
 依存性が高いものの、
 やっぱりテレビは便利だ。

 たとえ、不利になる報道が隠されていても、スポンサーの不利になる報道は避けていても、
 それでも情報源として、頼りますよね。


 そこで時々、公共広告機構かなんかのCMを見るんですが、
 確か詩人の金子みすゞさんの詩を元にしたもので、
 悪意には悪意が帰ってくる。
 優しさには優しさが戻ってくる、というようなもの。

 夫もいろいろ悩みがったでしょうが、
 浮気して妻に性病までうつして、
 子供の親権までみすゞから奪って、

 けっきょくみすゞさんは自殺なさった。


 そんな人が、
 「ごめんねって言えば
  ごめんねって返ってくる
   
  こだまでしょうか
  いいえ、誰でも」 なんて言えることに、あらためて深い感銘を受けてます。


 「ごめんね」と言えば、
 ほら、こっちは悪くない、悪いのはお前だ!と付け上がる人もいれば、

 「ごめんね」と言えば、
 これは責めればいくらでもいいなりになるぞ!とカモにする悪人もいる。


 こちらがどんなに誠意を尽くしても、
 無視して悪質なことをしてくる得体のしれない相手は、
 どんな時代にもいる。

 それなのに、
 相手にひどいことをされたら、
 それは自分にも責任があるからだ、と考えられたら、
 いいですよね。

 一番はもちろん、
 ごめんねには、「いいよ」とか「こっちこそごめんね」と返せる世の中なんでしょうけど。


 金子さんもそう思いたかったんだろうな。
 でもほんと、
 人間関係、難しいですから。

 疲れ果てて、
 死を選んでしまったのかなぁ。


 本当に、三十路を越えて思うと、
 金子さんの享年26歳は、あまりにも早すぎませんか。

 ほんっとうに早い!
 27歳過ぎて、「そろそろ結婚でも考えようかな」っていう女性や、 
 40歳前には結婚も一度は考えよう と言う人も多い中で、
 
 26歳ですでに母親で、
 家庭の混乱に巻き込まれ、
 夫は浮気し、性病うつされて親権争い。

 ( ̄▽ ̄;) 濃い。


 濃すぎる、その人生は。



 この世はキレイごとじゃないのは分かってる。

 私が自己退職、自己都合という書類にサインを拒否したことで
 上司も敵に回り、
 職場では孤立無援。

 詳しく事情を知らない同僚は、
 「とにかく席から離れるな」と言われている私を、
 サボってるように見るし、
 いたたまれません。

 
 が、しかし、
 離婚して親権も手に入れた私がクヨクヨしてては、
 恥ずかしいですよね

 みすゞさんに。


 ありがとう、と言ったら、
 きっと相手もありがとうと心で思ってくれると信じて、

 ごめんなさい、と言ったら、
 よっしゃカモだ!じゃなくて、「こちらこそ言いすぎたわ」って言える社会を夢みつつ、

 効かない睡眠薬を飲んで、眠気を待ってます。


 口ではなんとか自分を幸せだと言い聞かせても、
 どーーーしても眠れず、
 寝ても悪夢で起きちゃううんですよね。

 不健康なアタシ・・・

 不健康って言いながら、でもしぶとく生きてやるぞ。



 震災で望まないのに早く死んでしまった子供たちのためにも。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1162-5e2c22fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

