立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


気合とは裏腹に。

 こんな大変なときに、日常生活ができるだけでも
 どれだけありがたいか!

 と、分かりつつも
 明日の出勤に備えてまたうつ状態に陥って、
 荷物をカバンに入れようとすると手が震えてなんもできなくなってしまった。

 甘えてるとは思いつつ、
 パソコンに向かって独り、ぼやく。



 いつ急に呼ばれるかも分からない「タガメをつるし上げようの会

 メンタルカウンセリングとは名ばかりの
 「タガメをダメ人間と責めようの会

 すっかりやられてしまった。

 どんどん心を病んでいく。

 午後になると、悔しさで、「病院相手でなく、加害者本人を相手に民事で訴える!」とか
 思うのだけど、
 朝や夜には、そんな気力はゼロ。

 (「あっせん」ではパワハラ加害者個人訴えることは難しい)

 ただ眠れずに不安と戦うだけの、小心者。



 裁判となれば受けて立つ。勝つのは決まってますから。

 と精神科医のドクターに言われたように、相手がでかすぎて、
 負ける要素が一切無い。

 パワハラの中には、女性の容姿へのバッシングなどもあるので、
 アメリカだったら加害者も、
 放置した企業側も慰謝料が数億降りかかるかもしれないのだけど、
 ここは日本。

 
 以前、研修医さんか何かが、
 研修医にやらせるはずじゃない業務をたくさん夜勤でやらせたのに、
 その分の手当てを一切もらってい、と訴えて新聞に載ったことがあったのだけど、
 一瞬記事になっただけで
 すぐにもみ消されて消えてしまった。

 少額のお金は出たかもしれないけれど、
 もう、そんな訴えを大きな相手にブチかました医者を雇う大病院は無い。

 白い巨塔で、医療ミスを認めて病院側の隠蔽と戦った医師が、 
 その後田舎に飛ばされたように、
 そのドクターも、
 田舎の診療所に行ったりする可能性が高い。

 別にそれでご本人が満足ならいいけれど、
 たった一日新聞の記事になっても、
 相手の大病院は変わらないし、
 ダメージも受けないことは、よく分かった。



 私にだって言い分がある。

 「前の人に比べてはるかに使えない」と、精神科医としてはあんたどうよ?ということを
 言われているのだけど、

 だったら使える人材を、ちゃんと正社員で雇うか、
 派遣で使えばいいでしょう?

 アタシは雇用された当初に、主婦でブランクがあるから指導をお願いします、 ってちゃんと言ったわよ。
 それなのに人事担当者はこう返したわ。

 「前の人は派遣だったから困った。
  派遣だと、数年使ったら雇用しないといけなくなったりする。
  いつでも切れるように、多少素人でも、パートで雇う方が解雇しやすいから雇った」って。


 
 (-_-#) あらそう。



 前任者は、さらに前の前任者から仕事の引継ぎも受けているけど、
 私は引継ぎを受けてない。

 さらに、入職したら、
 「前任者とは違う仕事をさせるからまっさらでいい。
  今後きちんと指示していくから、指示通りに動いて欲しい」
と言われたのに、
  
 全然仕事の指示・指導が無い。


 そして、病院機能評価で慌しい中、
 二ヶ月くらい、本当に、電話番、事務所番の日々が続いた。

 
 ・・・。


 それなのに、
 入職から数ヶ月経っても、事務職として能力が低いって言われても、
 こっちだって反論したい。

 事務所番してる間には、
 ランカーに「俺は寝るから、役立たずなら電話番してろ」だの、
 デスクで平気で昼寝する職員に驚きながら過ごし、

 人の名前を覚えようと職員名簿見てれば
 ランカーに「個人情報を見る権利はオマエにない」って叱られて、


 ・・・なのに『タガメは職員の名前を覚えるのが遅い』って言われても。


 会ったことも無くて、
 外部からの出向だから名簿にも載ってないようなドクターの名前を知らなかったからって
 それが無能の証拠って言われても、
 知らんわよ!

 何ヶ月職場に居たって、
 見たことも無い上に名簿にも載ってなくて、
 会った事も無いドクターを知ってたら、
 アタシはエスパーだわ!


 精神科医のドクターも、
 残念ながら私はこの人と合わない。


 パワハラの相談の第一回目から、

 「レイプされたとかだったら、すぐ相手を処分できるんだけど。
  あいつはパワハラ常習犯だから、早くこっちも切りたい。

  ねえ、レイプされたとか、脅迫されて一緒にホテル行っちゃったとか
  そういうの、ない?」

 って聞いてきたおっさんだから。


 無いよ!!

 無い上に、それもセクハラではないのか!
 メンタル相談と言いながら、それは一体!?


 でもその相談を受けることは上司の指示だったので行ってたし、
 行けば行くほど医療費も引かれた。

 ( ̄▽ ̄;) 医療費引くなよ・・・薬も出してもらってないのに。

 カウンセリングも受けて無いし。



 まとまりませんが、
 とにかく、唯一の一応の味方が、あの精神科医じゃなあ・・・

 裁判になるとお互いメリットが無いから、
 慰謝料で解決するという手がありますよ。
 予算はないですが、加害者のボーナスカットで、その分の予算を確保できます。
 と

 具体的な提案をしてきたくせに、
 いざ話し合いの場になったら、

 「私は金銭的なことの補償を言って無いし、
  言える立場にもないですよ。

  いやー、どうやらタガメさん誤解しやすいタイプのようですね。
  大げさに物事をとらえてしまう人ですねぇ」
 

 と、まるで妄想狂のように言ってくれるし。


 残念だけど、
 私が誤解しやすい人なんじゃなくて、
 ドクター、あなたが無責任な発言する人なのよ。

 こっちは録音したんだから。

 ああ、ほんと、早く録音しなさいとみなさんに言われた意味が、
 よく分かる。


 録音してなかったら、
 「そんなこと言って無い。タガメは妄想がヒドイ人だ」で終わってしまう。




 ダメだ。

 うつ状態のため、文章もまとまらない。

 動悸も止まらない。



 明日も呼び出されるのかな。
 どんどん病んでいく、心が。


 とにかくあの精神科医には、
 私だって言いたいこと満載だわ。

 精神科医で長年この病院に関わってきたから、
 パワハラ常習犯のランカーについて、過去の問題を全部知ってるくせに、

 「まあ、
  彼が私のことは、心から尊敬しているのが態度で分かりますが」
って
 
 勘違い発言していた人ですから。


 あなた・・・
 彼が裏表のありすぎる人間だって、自分で言ったやん。

 ゴマスリを信じてんの?

 じゃあここでちょっと言うわ。

 
 あなたのことはね、
 ランカーは、

 バカで自己中で、やらなくてもいい仕事を勝手に引き受けては
 忙しい忙しいって言ってるって笑ってるわよ。
 本当はあんなヤツ居ても意味が無いとか、
 精神科医のくせに、人のこと理解しないし差別するだの、
 笑うせぇるすまん似の気味が悪い男だとか、
 ドクターのクセに体重管理も出来ないとか、
 メタボで神経質なくせに、仕事はできてないとか、

 ボロックソに言ってるわよ!!


 他のドクターにはヘコヘコしながら影で悪口を言ってるのを知りながら、
 なーんで
 「ぼくは尊敬されてるけどね」ってことになるの?

 幸せな人だわ・・・
 ドクターは全員漏れなく悪口言われてるに決まってるじゃん・・・。



 ちなみに、ランカーが陰口を言わない相手もいる。

 彼の言うことを微笑んで聞く、
 優しくて可愛くて、彼氏や夫の居ない若い女性のみ、だ。

 そんな人はめったに居ないので、
 しょうがなく、彼氏がいる女性職員に
 「あれ?調子悪そうだね、妊娠?ねぇ、妊娠じゃないの?」
 ってしつこくセクハラしたりしながら
 毎日を過ごしてる。

 
 
 哀れな男やのぅ。



 そんなでも、
 相手は正社員

 逆らったら、
 あの、残業代をもらえなかったと告発して、
 換わりに未来の職場を探すのが困難になったドクターのように、
 追い込まれるのは困る。

 裁判では勝てない。
 慰謝料の話でごねたら、次の職場を探せなくなる。


 私は泣き寝入りなのかなぁ・・・

 慰謝料払うっていう録音なんて、
 持っててもムダなんだろうなぁ。

 あっちが提案してきたのに。


 はぁ・・・


 ダメだ。
 仕事に行くと思うだけで、体中から血の気が引く。


 多くの方から、
 「これからでも、資格を絶対に取った方がいい!」とか
 「今すぐ面接を受けまくらないと動けなくなるよ」とか
 「しばらく休養したほうがいい」とか

 いろんなアドバイスもメッセなどで頂くので、
 これもどうしたらいいのか、
 判断力が低下してるので、どうしたらいいかサッパリ。

 意欲も気力も低下していくばかりのアタクシ。


 ええ、分かってます。

 「生きてるだけで幸せ」よね。


 被災地の多くの方がおっしゃってたから、
 それは分かってる。

 分かってるのに動けないのが、鬱なので・・・



 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1155-fb213447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

