立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



菅さんの「お願い申し上げます」


 不遜な言い方かもしれませんが、
 アタクシの姉は、ヘリで被災地を見学した菅さんの顔に

 「どうしよう ぼく分からない」と書いてあるように見えたそうです。

 
 そうか。

 私には、
 「ぼくが首相の時に運が悪いよー」と書いてあるように見えました。

 ・・・頼りない。


 本日夜の記者会見を見たんですが、
 一般人や被災者に、丁寧な言葉を使うのは分かる。
 
 助け合いが大事だとか、
 節電をお願いしますとか、そういう話は分かる。

 でも、やたらと
 「と思うところでございます」とか
 「していただけるようにお願い申し上げます」とか、
 語尾がもやもや長くて、話にキレがない。

 ものすごい頼りない。
 モヤモヤ話すから。


 一番疑問だったのは、
 自衛隊について。

 一応、総理ってのは、日本の政治のトップじゃないの?

 自衛隊って、
 善意でやってるボランティアの民間組織じゃないでしょう?


 なぜ、
 「自衛隊のみなさんに感謝いたします」とか
 「ありがとうございます」とか
 「防衛庁に増員をお願い申し上げております」とか、

 そんなお願い目線なの?

 下からお願い申し上げて出動していただくの?



 「1人でも助け出し、一刻も早く取り残された方などを救出すべく、
  自衛隊も総動員して死力を尽くしましょう!
  今は国家の危機です!」

 なんて、パワフルなこと言えないの?総理なのに。

 なんとなくこう、一緒に頑張ろうと思えるようなこと、
 言ってくれないの?

 もやもやと最後まで、
 「と言うことで私の言葉に変えさせていただきます」みたいな、
 卒業の挨拶か祝辞みたいな終わり方だった総理。

 あんたさぁ・・・

 o(〃^▽^〃)o 総理にあんたって言っちゃダメ!

 ( ̄(││) ̄) すいません、言い過ぎました。




 本当に「心配ないよ、原発からも放射能漏れてないよ」って言うなら、
 とりあえず、
 現場に降り立ってウロウロしてみなさいよ。

 官房長官と一緒に、
 「安全ですが念のため避難してもらっただけ」だと証明するために、
 あの原発の前から記者会見してよ。

 安全なんでしょ?
 

 どうにもナットクが出来ない。

 総理は、
 出動していただけますか?宜しくお願いします。ありがとう、って
 自衛隊にそう言う立場なの?

 なんなのこのモヤモヤは。

 o(〃^▽^〃)o それくらいに、今の彼の支持率だと気弱になるんじゃない?

 ( ̄(││) ̄) それでも今は総理じゃん!!


 せめて、メモの棒読みでなかったことを評価するべきなんだろうか。

 何もかも「想定外の災害」で済まさないで欲しい。

 人の想定が、正しいという証明なんて誰にもできない。
 大災害が起きるたびに、
 「まさかこんなに!」って言ってないで、
 もっとありえない事態まで想定してみましょうよ。


 そうしたら、
 怖くてきっと、原発なんて増やせないはずだわ。

 o(〃^▽^〃)o 相変わらず原発反対派だね。

 ( ̄(││) ̄) 悪い?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1154-7748bcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

