立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


貧困に悩む高齢者や母子家庭もたくさんあるのにねぇ



 朝から鏡を見てドンヨリ。

 生きている人間でこんなに顔色が悪い人を、
 私はうちの姉くらいしか知らない。

 あんまり顔色が悪すぎて、
 しかも泣いて寝たからすごく嫌な顔。

 本気で、ビューティーコロシアムに出たいと思った。

 朝からバカバカしいけど。



 風邪もひいて喉が痛いし、
 タマクローは保育園行かないってひっくり返って泣くし、
 最悪な朝だ・・・。

 でも、昨日も退職についての話し合いでもめたんで、
 今日「子供の体調が」なんて休んだら、
 絶対イイワケに聞こえてしまう。

 せめて今日くらい行って、
 いつから「明日から来なくていい。っていうか出勤停止」って言われてもイイように、
 どこにどんな書類があるのか、物品があるのか、
 整理して覚書くらい作っておきたい。

 アタシだって仕事してたんだから、
 ちっぽけなプライドはある。 
 引継ぎができないなら、マニュアルくらい残しておきたい。

 ・・・やったって何の見返りもないけど。

 そういう自己満足ってありませんか。
 相当虐められたけど、クビになる前にやることはちゃんとやったと、
 後で思いたい。
 最後まで笑顔で挨拶がしたい。

 なんつって。
 やだね、きれいごと人間は。これだから疲れるのよね。

 
 
 人件費の節約って言うのが嘘なら、
 単なる私をクビにする言い訳なら、もっと必死で戦えるんだろうけど、
 実際、他の部署でも、辞める人がいるのに補充しないとか、
 他の病院へ異動させて人数を減らすとかやってるから、
 私は何も言えないわ。

 みなさん、私の分も雑用して、残業頑張ってね、としか言えない。

 常に足りないのは優秀な看護師とドクター。
 言い方は悪いけど「使える看護師とドクター」を常に探してる。

 使える人になら、何十万、何百万の手数料を払ってでも呼びたい。



 せっかく応募してきてくれた人でも、
 看護師になってからの経歴が「保健師で数年」だとか、田舎の診療所だとか、
 産院に居たとか、そういう風だったら笑顔で対応しながらも
 「ありゃ使えないね」って影で言われて、
 ご縁が無かった通知が来て終わりだ。


 やる気や十分な実務経験があってもあっても准看護師じゃダメ。
 新卒なら今時は医療専門学校じゃなく大卒がいい。
 人材紹介から採用するなら、主任クラスの経験者でなきゃ。

 そんなこと言ってるから、
 需要と供給はかみ合わない。

 人材不足だから人は欲しい。
 でも優秀な人で夜勤もできないといらない。

 そして人件費を抑えるために、給与は控えめ。
 

 そんなんじゃうまく回らないってば。

 いい人を集めたいならお金をケチってたら無理だし、
 学歴がイマイチでも、試用期間を設けて、様子見て採用すればいいじゃん。

 同じ仕事内容でも、
 准看護師なら給与は低く設定とか、
 仕事ができなくても職歴が長くて学歴がいい人は給与高くするとか、
 その設定もイマイチ分からない。

 ま、どの社会にもそんな矛盾はあるんでしょうけれど。


 不況だからって私のような下っ端を切りつつも、
 大物の退職金は数千万円クラス。

 そしてその後は顧問などでまたずっと職場に居られる。

 ・・・。

 「ワークシェアリング」っちゅう言葉を知らんのかい。

 などと思う今日この頃。

 とにかく、クビになったんだから、
 早く元気になって次の仕事見つけなきゃ。


 看護師さんたちには、
 今からでも看護師になった方が、先々安定だよ、と勧められますが、
 学校に行く間の生活費などを考えると迷います。

 子供もいるしね・・・


 とにかく、一度クビになってから、
 しっかりゆっくり、落ち着いて考える時間が必要ザンス。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1151-4b60ecd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

