立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


死なないザンスよ


 アタクシね、
 この間、ずっと休職していた正社員の先生とお話してたんですが、 
 飲んでる薬も一緒で、笑っちゃいました。

 死にはしないけど、
 ふと飛び降りたくなる気持ちは分かるよねーって、
 笑いあいました。

 私の場合、まだ子供がいるし、
 人が大勢死ぬ現場で働いた経験があるのに、命を粗末になんてできません。

 若いのに、生まれながらの病気で、
 ずっと腎臓移植を待ってる人とか、
 自由に食事も出来ない人とか、大勢居るんだもの。

 逆に、
 嫌われてて家族にも嫌がられてる困った人でも、
 犯罪者でも、
 長生きするヤツは健康で長生きしちゃうんだけど。

 ヽ (´ー`)┌ フフフ




 ただね、
 ちょっとうつ状態なので、
 後で思い返せば笑えると信じてますが、
 今は疲れてます。

 資格も取らせてくれなかった親を、
 ふと恨むこともあれば、
 もともと同居するように家を建て替えず、勝手に自分の趣味で家を作っちゃった母にも、
 イラッとします。

 家族なのに、
 集まれば鬱陶しい思いもするし、面倒も増えて、
 お互いが憎しみ合う関係になってしまうのが怖くて、
 今は離れています。


 そうすると、
 私、いざとなると、保育園の緊急連絡先の 
 親族の欄に書く名前もないんですよね。

 私、ああ、一人ぼっちなんだ、
 私が倒れたら、この子どうするんだろうって、
 二人家族の心細さも、ふと感じます。

 
 疲れて再婚に逃げてしまったりする人の気持ちも、
 分かるような気がします。
 ワタシは1人で頑張りますが。




 なんど決意しても、
 うまくいきません。

 職場との交渉も。

 でも、生活が第一。

 なんだかんだ言ってもお金は大事です。


 ワタシは今まで、ランカーの圧力で、
 残業代ももらってないです。

 無能なくせに残業を申請するな、と
 何度もしつこく言われて、こんなに言われるならイヤだって思っちゃったんです。

 でも、子供のお迎えがあるのに、
 定時ですっと帰るなんて、無能なくせに常識がないって言われて、
 ずーっとサービス残業してきました。

 せめてその分だけでも取り戻したい。


 あの男は、
 さんざん嫌がらせを繰り返して、
 それなのにボーナスもらって、
 有休たっぷり使って、毎年何度も海外旅行ですか。

 それはないでしょう。


 もう、別に辞めるんだから嫌われても
 どう思われてもいい。

 アタシは絶対に、 
 辞めさせられるからには、慰謝料をもらう!

 くれなかったら
 「あんたら、そんな大企業のくせに、
  こんなタバコ休憩しまくりの遅刻男に払うボーナスはあって、
  私には耳クソくらいの慰謝料もくれないのか!」って

 ええ、言います。


 偉い人の前では萎縮するのは分かってます。

 でも言います。
 言えないときのために文書で残します。

 
 「こういうややり取りは
  書面で残すと良くない」なんて言われましたが、それはそっちの都合でしょう。


 もう、年金の運用について講義を受けているあなた方とは、
 生活への必死感が全然違うのよ、アタシは!

 失業保険で7割もらえるからいいでしょ?って、
 7割ってアンタ、
 アタシ、それじゃ家賃も払えないわよ!!


 事務長!!

 あなた、株で儲けて家を3軒持ってるって言ってたでしょ。

 貸してよ!!


 仕事が有能なのかもしれないけど、
 仕事中もオークションと株取引ばかりやってるじゃないの。

 それなのに、
 アタシの年収よりもたくさんボーナスもらってて、
 アタシには何の慰謝料も無し?


 アタクシが今までやられたこと、
 延々と話しましょうか?

 それとも、過去の被害者全員に、
 一体ランカーに何をされたか、聞いて回りますか?


 口頭注意、口頭注意と言うけれど、
 それを繰り返しても、何か効果があったんですか?


 少なくとも、
 ボーナスくらいカットしないと、
 あの男は反省もしないし、職場のためにもならないわ。

 デスクの上に大量のお菓子と小説とタバコを置いて、
 新人が来るたびにひたすらいびるランカー。

 どんな上司が叱っても、
 それを被害者への逆恨みで復讐に変えてきたランカー。

 
 もう、口で言ってもダメじゃん。

 アタシはね、
 本当に生活に困ってるんだよ。


 死なないけど、
 わが子を苦しめないから、絶対にやらないけど、
 

 いい?

 アタシがネットに今までされたことを全て書き込んで、
 被害者が大勢居ることも書き込んで、
 そしてもし、
 職場の前で焼身自殺したとしても、

 それでも大企業だから、
 全部もみ消せるでしょうかしらねぇ・・・。


 そしてもみ消しに使う費用は、
 私に払う「迷惑料」の、何十倍、何百倍かしら?

 真の節約って何?


 こんなに経費削減って大騒ぎしている中で、
 相変わらずノリもボールペンも、
 詰め替えじゃなくて使い捨て。

 そういう細かい節約もしないで、
 派遣や非常勤は、
 会議にも参加できず、
 改善提案も出せず、
 ただ言われた指示に従うだけ。


 ほんとうに、赤字をなんとかするつもりがあるなら、
 大相撲と一緒で、
 さまざまな人からの意見を集めるべきなんじゃないかあ。

 人が足りない
 でも人件費も足りない。


 そんなことばっかり言ってても、
 永遠に堂々巡りじゃん。

 などと思った、本日の三十路。


 負けない。
 負けたくない。

 辞めさせられるのは決まってんだから、
 パワハラの加害者だけじゃなくて、
 常習犯を放置してた上司にも、
 きちんとハナシがしたい。


 さ、
 どうせお金はもらえないけど、
 どこの職場にも、ほーんと、いろいろあるわよね。

 いい人ばかりで、
 仕事の内容もばっちりな仕事なんて無い。

 だったらせめて、
 笑顔で挨拶くらいは、毎日したいものよね。

 それ、すごく大事だとワタシはいつも思ってマッスル。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1148-ed8e5773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

