立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ピコピコ高齢者。

 昨日、ちょっと本当に落ち込みまして、
 いけないと思いながら、少し現実逃避して電車に乗って出かけました。

 タマクローも、
 電車が大好きなので、
 電車電車とうるさいから、たまには旅に出ようかと。


 久しぶりに電車に乗ると、
 いろいろ思うことがありました。

 近頃の若者は、とよく言いますが、
 年配の方が、横に荷物を置いて2人分の席をとって、
 熱心にケータイゲームをしていたり、
 読書端末で熱心に雑誌などを見ていたり。

 なんだよ、
 足組んで化粧してる若者のことなんて言えないじゃん。

 
 列には割り込むし、
 人は押しのけるし、
 詰めればもう一人座れるのにしないし、
 若者だけじゃなく、中高年の方のマナーの悪さに、気分が落ち込みました。

 タマクローにひそひそと、
 「降りる人が先だよ」とか
 「電車では詰めて座るんだよ」とか
 「混んできたら、立つか、ママのお膝に座るのよ」とか説明してるのに、
 
 下りる人がいるのにぐいぐい乗り込む高齢者の多いこと多いこと。
 ヽ (´ー`)┌ やれやれ。

 タマクローは
 「じゃー、なんであのおじさんはやってないの?」とか
 「あのおばーさん、あとから来たのに一番前に行ったよ」とか言うので、
 困ることこの上ない。


 そうよ、
 教えてくれない人がいると、ああやってルールを守れない人になっちゃって、
 大人になったらみんなを困らせてしまうから、
 今のうちにママがタマクローに教えてんのよ。

 o(〃^▽^〃)o ・・・ふーん、あのおじいさんたちは悪い子なんだね

 いや、
 そ、そうじゃないんだけどさ。


 難しいなぁ。

 ギャルなら分かるけど、
 年金もらってそうなオトシヨリのこと、悪い子とは言えないし。




 そして、
 シャネルバッグを持って厚化粧のギャルが、
 足元はサンリオの健康サンダルだとか、

 ネクタイの真面目そうなサラリーマンが
 「おっしゃ!おっしゃ!」って言いながらケータイゲームやりまくってる姿とか、
 
 お弁当などを飲み食いして、
 食べたら空き箱や缶を座席に置いていくオシャレな奥様たちとか、
 相変わらずいろんな人を見た。



 ネットの社会でも、
 マナーがどうの、匿名性が高いからどうのと言われていますが、
 あの人たちも、
 自分の家族や孫とか部下が見ていても、
 同じことをするんだろうか。

 若けりゃいいってもんじゃないけど、
 いい年した人がやってると、
 見ていてとっても悲しいザンス。


 脳トレだの、
 携帯型の小さいテレビだのが出回っていて、
 高齢者だってゲームはする。

 順番を守らない上に、
 座席を2人分使って、
 さらにケータイやら小型ゲームに熱中する中高年の方々を見て、
 
 電車で化粧するギャルのことなんて、
 全然文句言えないじゃん!

 と、少々憤慨して帰宅したアタクシ。


 近頃の若いもんが変なのは、
 近頃の若いもんが見本にできる社会じゃないからじゃ。

 と、思うズラ。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1147-4c113dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

