立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



バレて無い人もいるんだろうけれど。


 ヤフー知恵袋を使ったカンニング・・・というか 
 不正行為が話題になってますね。
 
 合格できないどころか逮捕とは・・・
 今後の人生のことを思うと、バカなことをしてしまったとしか
 言いようがない。

 大きな信用を失ってしまった。



 便利な反面、
 よほどのハッカーでもない限り、
 なかなか素性を隠してネットで発言はできないことに
 考えは及ばなかったんだろうか。

 それとも、こんなに騒ぎになるなんて
 思えなかったのか、
 受験の不安で判断力が鈍ったのか。



 匿名性が高い日本のネット社会でも、
 いざ捜査が入れば、
 どこから接続したとか、分かってしまう。

 要は、捜査対象になるかどうか。


 他人名義の携帯電話で犯罪をして
 それが見つからない場合もあるだろうけれど、
 自分の携帯で、しかもやフーを使うなんて、そりゃバレるさ。


 でも、
 これを見た人はみんな思ったと思うんだけど、
 不特定多数の人が見る「知恵袋」を使ったからこそバレたわけで、
 もし特定の人に依頼して携帯で答えを聞いていたら?

 もしかして今までにやっていた人がいたとしても、
 もう調べようがない。

 そうやって合格した人もいるんじゃないだろうか。

 ・・・。



 日本の大学は、
 よく、入るのは難しく、出るのは簡単と言われる。

 だからこそ大学生は遊んでしまう、とか。

 今や、大学は、困難な入試を突破したら、
 すぐに就職の準備をする場になっている。



 4年制大学の2年生が、職場見学に来るのはよくある光景だし。
 私が今いる職場でも、
 大学3年生の入社内定が、もう出ている。
 大学3年生になったら内定が出て、 
 あとは卒業さえできればいい。

 もしくは就職先が破綻などしなければいい。

 じゃ、
 せっかく勉強できる機会の4年制大学は
 ほとんど就職予備校

  
 そんな状況じゃ、
 ただとにかく目の前の試験さえ突破したいと思って、
 ふとずるい事を考えたくなる気持ちも、
 なんだか分かるなぁ。

 こんなに盗撮や盗聴だの、
 テレビ電話だのが発達した時代だもの、
 そういうの、使いたくもなるだろうなぁ。

 そして、使ったけどバレてない人も、
 いるんだろうな。



 正直者はバカを見ることも多い。
 要領が良かったり、ごますりのうまい人が失敗を人の責任にできたり、
 世の中はそんなものだ。

 でも、私は母にずっとこういわれて育った。

 「世の中には、
  10回掃除をサボって、1回だけやったのに、その1回を見られて褒められる人と、

  毎日掃除をしているのに、
  1回だけ疲れてサボったところを見つかって、
  いつもやっていないと思われる不運な人がいる。

  いつも、自分は後者だと思っていれば、一回のサボりもしないで頑張れるから、
  自分は不運な人だと思ってまじめにやりなさい」


 
 はいな。


 そうやって愚直に生きてきて、
 得したとは思えないけど、
 このまま愚直に生きて不器用に行こうと思う、そんなアタクシ。

 愚直であることは、不器用で、
 時にはバカにされるし、
 実際、世の中要領よく生きる人間の方が重宝されることもあるから、
 私のような人間は、世渡りがとても下手だ。

 人間関係も
 怖くてうまく築けない。



 ずるい事をした方が、
 うまくいく場合があるのは、十分分かっていても、
 リスクは怖い。

 リスクの怖さを、
 あの受験生にも分かって欲しかった。

 
 留年のリスクの方が、
 不正がばれるリスクよりは、ずっと低いことに。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1146-b2fde339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

