立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


臭気恐怖。

 今日もグチです。
 聞き流してください。

 ここは近頃、すっかりグチの墓場となっておりますね。


 アタクシね、
 いろいろ事情があって、父も母も、決して心底悪い人だと思わないし、
 同じ大人として理解しあいたいとも、
 協力したいとも思っています。
 
 でもできれば距離を置いていたい。

 同居した方がいいと、
 母子家庭なので周囲は思うだろうし、そう言われることも多いのですが、
 でもそうしたくない。

 もめるから。


 距離を置いた方がうまくいく関係もありますよね。
 同居したばっかりに、
 こじれてしまう親子関係や嫁姑も、よく居ますから。

 疲れてしまうと思うんです。
 お互い。

 距離をおきたい、なんて言ってると、
 孤独死しそうで怖いですが、
 連絡だけはとりあって、
 たまに会えばいいんじゃないかと。

 どうしても両親だけでは暮らせないほど老化したり弱ったら、
 そのとき同居を考えようかと。


 世の中に、家族がいるのに独居の老人が多かったり、
 いったん同居したものの、
 子供夫婦が出て行ったり、親がアパート借りて出て行くケースが増えてるそうだけれど、
 分かる気がする。

 親子だからこそ許しあえることもあれば、
 肉親だからこそ許せないこともあるし、
 人が同居するというのは、便利さの影に衝突や面倒がつきものだから。





 母は、たぶん無意識だと思うんですが、
 父への憎しみを、私によくぶつけるんですよね。

 ワタシは父に、顔も似ていますし、
 母は父に直接憎しみをぶつけて、父の機嫌が悪くなるのが怖かったので。

 同居していた頃、ワタシはいつも、
 母に「体がとても臭い」と言われていました。

 臭い、臭い、と言われていると、
 本当にすごく気になるものです。

 私も女だし。


 
 そして今は、三十路になり、確かに少し女性でも加齢臭があるような気がして、
 頻繁に服を洗っています。

 洗いにくい素材の服は買わないほど。

 毛玉ができようがなんだろうが、
 ぼろい服でもしっかり洗って着ています。

 それでも、母にはワタシは、「臭い娘」であって、
 切ない・・・。

 本当に臭うんだろうな。
 母は臭いと感じるんだろうな。
 精神的なものか、それとも通常程度の体臭であっても、私のものには嫌悪を感じてしまうんだろうと思う。



 友達にも、付き合った彼氏にも、
 正直に言って!と言って体臭について聞いたことが何度もありますが、
 ワタシは別に臭くないそうです。
 
 汗かいてるときは別ですけどね。


 病院にも行きましたが、
 今時の人にありがちな「臭気恐怖」だそうで、
 臭くも無いのに自分を臭いと思い込む症状だと言われました。


 でも実際、
 母にとってワタシは臭い。

 脳がそう感じるんでしょう。
 この娘は臭い、と。

 いろいろもめた父方の血を引いている私に、
 潜在的な嫌悪感を感じてしまうのかしら。



 だったら近寄らないのが一番です。

 母にとっては臭いのだし、
 ワタシはそう言われてると、どんどん自分が嫌いになって悲しくなる。

 臭くて美人じゃなくて、
 性格も悪い娘、と言われて生活するのは、本当に切ないものです。


 ということで、
 今日もせっせと洗濯。


 世の中には、フランスのように、入浴が頻繁じゃない国やら、
 女性の汗や体臭を「セクシー」と表現する国もあるって言うけど、
 日本はデオドラント路線一直線ですもんね。

 抗菌に消臭。

 そんな服を着たって、
 ワタシは実家に帰ったら、きっと悲しい思いをすることになる。

 だから離れて暮らす。
 お互いのために。

 両親が老いて、どうにもならなくなるまでは・・・。





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1142-e88905c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

