立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


可愛い人になりたかった。


 世界で混乱や災害がたくさん起きているときに、
 些細な自分ごとですいません。

 グチを書かせてください。

 独り言です。



 久しぶりに母に会って、また言われた。
 「なにその服。どっか行くの?変にオシャレして変なの。似合わない」


 ・・・。

 「化粧もしてるんだね、こんな大変なときに、オシャレして化粧なんだね」

 ・・・。


 お母さん。
 お母さん。

 私のこの服を覚えていないかしら。

 私が20代の頃、
 一時期、ちょっとスリムだった頃があったよね。
 
 あの頃に来ていた、面接用のスーツだよ。
 
 痩せて、体に合う服が減って、
 ズボンが下がっちゃうから、着てるんだよ。
 
 休みだけど、ダラダラした格好じゃなくて、
 そうだ、たまにはきちんと化粧してちゃんとした服着て、
 しゃっきりしようと思って着たんだよ。

 細い服なのに、ぴったりでしょ。
 余裕があるくらいでしょ。

 「痩せたねぇ、苦労してるんだね。お互い頑張ろうね」って、
 なんでそう言えないの。

 言ってくれないの?


 葬式の時も、あの人の喪服が派手だの、
 私が着ている黒いスーツがちょっと丈が短いだの、
 そんなことばかり。

 人の着ている服なんてどうでもいいじゃん。

 それに、着たい服を着て、そんなに悪いの?
 贅沢してるわけじゃないよ。

 
 つらいことがあって、
 毎日くじけそうになって、
 せめて格好はビシッとして、鏡を見て、
 「よし!まだワタシはやれる!まだ少しはキレイよ!」なんて思って自分を励ましているのに、
 なんで何もかも否定するの・・・。


 昔から、ワタシはいつか褒めて欲しかった。

 可愛いと。
 
 可愛い格好もしたかった。


 姉は幼い頃から父に虐待されて、
 一時期、子供なのにストレス性のノイローゼになったこともある。
 そんな姉を、母は無意識に姉をなにもできない弱い人間に育てた。
 弱いから1人では暮らせない、と言って育て、
 学歴も資格もあげなかった。


 妹のワタシははお菓子をたくさん与えられて太り、
 歯の矯正も、なぜか途中でムダだからと中断されてしまった。

 太って歯並びも悪い私を、
 母は「何を着ても似合わない」
 「肌も汚い」「どうせ運動してもできない」
 「父に似て性格が悪いから似合わない」 と言って育ててしまった。



 無意識だったのかもしれないけど、
 今も続くそれが、とても悲しい。

 
 子供の頃、ピンクの服が着たかった。

 長い髪にして、お母さんにミツアミして欲しかった。
 髪をといて欲しかった。

 スカートを履かせて、「似合う」と言って欲しかった。

 運動したり、
 鍛えたらきっと体つきも良くなるって言って欲しかった。

 いつかきれいになるって、言って欲しかった。




 父が「誰の世話にもならん!」と威張って生きてきても、
 今となっては母の介護の世話になっているように、

 母だって、
 いつか絶対に私が世話をすることになる。

 それでも、
 私がやることは全部ダメだと言われて生きていくんだろうか。


 
 ワタシは母に、そんなにいっぱいダメ出ししてないじゃないか。

 長男の嫁なのに、
 夫の実家の宗派も知らなくても、
 檀家も知らなくても、
 姑の料理を一回も習ったこともなく、ただ悪口だけ言っていても、
 それを母に娘が言うのはおかしいと思って、
 黙って見守ってきた。


 いざ祖父が無くなって、
 親族の騒乱になったとき、
 「今まで何もしてこなかったんだから、しょうがないでしょ!」って叱ったけど、
 それだけだ。
 
 その一回でも、
 「生意気なことを言われてひどい目に遭った」と、
 母は、私の悪口を、周囲にさんざん言ったらしい。

 人から聞いて、けっこう落ち込んだ。


 
 今まで、生意気と言われても、
 勝気で嫌な性格と言われても、
 親族との争いの矢面に立ってきたのは私だ。

 私が父との間の緩衝材になり、
 親族からの非難が母に向けばかばい、
 母が言い続ける、父や親族の悪口を、ずーっと聞いてきたのに。



 それなのに、
 30過ぎても、
 言われる言葉は「なにその派手な格好。オシャレなんて似合わない」


 ただスーツ着て化粧して、
 パンプス履いただけなのに。

 仕事の格好なのに。

 言われるのはそればかり。



 美人に生まれなくて残念だったね。
 背が伸びないのは遺伝だからしょうがないよね。
 親が運動できないから、あんたもやってもできないよ。
 やってもムダだよ
 父親に似たから性格が悪いね。
 

 いくらでも言えばいい。
 もう聞き飽きた。

 でも、それだけ言っても、
 一言、
 「でも可愛いよ、大事な娘だよ」と言ってもらえたら、

 すべてが吹き飛ぶかもしれないのに・・・。

 父親に似て性格が悪い。
 礼儀が悪い。
 ダンゴ鼻で可愛くない。
 
 ・・・。それだけ?




 いい年して、親との確執で涙する、本日のタガメ。

 タマクローには、
 「やれるだけやってみなよ。
   努力は無駄にならないよ、失敗しても、それは何か力になるよ
」って

 そう言って育てて行こう。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1141-efc5b9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

