立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



無視くらいOK?





 この間産業医のドクターに言われて知ったのだけど、
 「無視」というのは、
 職場でのパワハラという観点で見ると、
 とても軽度な嫌がらせ、という判断で、ほとんど処罰の対象にはならないんだそうな。

 へぇ・・・。

 それよりもはるかに、
 「胸が小さいくせに」とか
 「いい歳して結婚してない」とか
 「学歴が低い」「容姿が醜い」などの、仕事に関係ない中傷の方が、
 パワハラとしては重いものとみなされるんだそうで。

 もしくは、仕事に関係あるとしても、
 なにをやってもとにかく
 「ダメだ無能だ使えない」とののしるとか、
 きちんとやっても絶対に叱責されるなどの行為も、ひどいパワハラとみなされるそうな。

 無視ってそんなに軽いものかしら。


 もし仕事を一生懸命やっているのなら、
 そして言われたことをきちんと時間内にこなしているのなら、
 それでも罵倒され続けたらいつか鬱になる。

 仕事がいくらできてても、
 毎日「ブスのくせに」とか言われたら、確かに傷つき落ち込む。

 さらに、
 もし殴るなどの行為が出たら、
 それはパワハラの域を超えて、刑事事件にできるそうなのだけど・・・

 でも、そういうランク付けが全てかなぁ。





 でも、
 無視は、仕事自体に支障をきたすんです。

 私がパワハラの被害にあってることを知って、
 上司が加害者に、もうやらないように注意をしたところ、
 それからはとにかく無視されるようになって、
 アタクシはとても困っている。

 「ここに印鑑押してください」
 「○○さんからお電話ですが」
 「この書類どうしたらいいですか?」


 そう言った問に、すべて答えが返ってこないんだから、
 仕事が進まない。

 それで
 「あの人は仕事が遅い」とバッシングされるんだから、
 たまったもんじゃない。

 本当に無視は、軽度の嫌がらせで「パワハラではない」なの?
 無視されていたら仕事もできないし、
 それによって周囲からの信頼も失います。

 ある意味、「ブス」だとか「デブ」だとか言われたり、
 怒鳴られたりするより、
 被害者の会社での居場所が無くなるような気が・・・。

 と言うことで、
 私が目の前で話しかけていても、
 その後ろにいる人に話しかけて、まるで私が透明で見えないような素振りをするランカー。

 こんな小学生みたいなことをされつつ、
 黙って「使えない人」のまま辞めさせられるのは嫌だ。

 やっぱり、
 復讐は怖いけど、きちんと戦わねばいかんような気がする
 そんな今日この頃。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/24(木) 13:04:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1139-6f7906ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

