立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


天災はどこにでもやってくる



 ニュージーランドの大地震のニュースを今、テレビで見て、
 サーッと血の気が引きました。

 知らなくて。
 まさかこれほどとは。

 仕事していて、終わったら小児科に行ったりして
 本当に毎日がバタバタ忙しい。
 新聞も取っていないし、
 ゆっくりテレビを見る時間も無いので、
 タマクローが寝てから詳しく見て、本当に震えが来た。

 
 ワタシは、このブログの読者の方も共通でご存知かと思いますが、
 ニュージーランド在住日本人の方が書かれてるブログの大ファンで、
 いつも楽しみに見ています。
 
 ニュージーランドは、
 さまざまな人種がゆったりと住み、
 自然を大切にしている素敵な国だと、漠然と憧れて、
 いつか行けたら、と夢想して生きています。

 その、憧れの国で
 今大惨事が起きている・・・

 レンガの古い美しい建物は、
 それが逆に武器のようになって、崩れ落ちて多くの人の命を巻き込んだ。


 死者200名以上という説もあるとかで、
 間違いであることを祈るばかりです。

 

 フラワーショーが行われるはずだった公園は、
 イベント用テントが、避難場所になっていると聞く。

 ああ、なんて皮肉な・・・

 
 ここのところ、身内が次々に倒れて、
 病んだり亡くなったりいろいろありまして、
 そういうことに追われて、
 また、自分に明日があることのありがたさを忘れていました。

 確かに私の生活は、
 貧しく厳しい。

 でも、命がある。


 せめて天災には、小心者と笑われても
 備えようと、身が引き締まりました。

 
 ワタシも子供も、
 まだ死ぬわけにはいかない。

 天災はいつも、すぐそばにある。

 自分だけは巻き込まれないと思ってる人を巻き込んで、
 人生を狂わせる。

 ニュージーランドの被害が、
 せめてこれ以上広がらないことを願いつつ、
 わが子を抱いて眠ります。

 二次災害などが起きませんように。
 生き埋めの人が、無事救出されますように。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1137-ea2e270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

