立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


生きることは食べること


 痩せて、細々とゼリー食で生きている父を見ると、
 それでも点滴などでは人は何年も生きられないので、

 「生きることは食べること」 だなぁ って

 つくづく思います。


 寝たきりのオトシヨリなどは、
 口腔内がとんでもない汚れ方をしてしまうことがあるけれど、
 しっかりケアして、
 専門の人が入れ歯などを作り直してあげたら、
 食べられると同時に、笑顔が戻ったとか、
 会話をするようになったなんて話も聞きます。

 食べることは生きること。
 そして食べることは、
 いろんな命を頂いたり、自然を取り入れることなんだよ、と
 しつこくタマクローに言うアタクシ。

 食べれもしないのに欲張ってお菓子を開けて、
 食べきれない時なんかには、
 鬼のように叱ります。



 で、

 アタクシ、日曜の昼間にテレビ見てて、
 笑っちゃいました。

 
 和菓子屋さんの奥さんのインタビュー。

 生クリームとイチゴの入った
 洋菓子のような大福を考えて、周囲にダメって言われながら売り出して
 ヒットで店の危機を救った女将さん。

 でも、
 「餅アレルギーで食べたことが無い」んだそうな。


 ヾ(@゜∇゜@)ノあははははは


 死ぬまでには一回食べてみたい、と
 自分が開発した人気商品を箱につめながら言っていた。


 そういえば、
 栄養士さんも、
 食べられなくなったら死にたいって、よく言ってるなぁ。

 管で栄養を入れていれば生きていられるけど、
 そうやって長生きしている人を見ても、
 自分はそうしたくないという栄養士さんは多い。

 ・・・多いって言っても、
 アタシが知ってる10人くらいの管理栄養士さんが、ってことだけど。



 栄養士さんは食べることについてしっかり学んだからこそ、
 カロリーを計算して与えていれば生きていられるって分かってても、
 それじゃ違うって思うのかなあ。



 それで、
 ある栄養士さんが
 「もう胃ろう(胃にあけた穴から栄養を入れる)にしないと生きていられない、となったら、
  ノドに詰まって死んでもいいから
  最後にシュークリーム食べさせて欲しい」 って言ってたのを思い出した。

 (* ̄m ̄) ププッ


 「詰まって死ぬなら何がいいか」って、
 
 そのあと、嚥下(口で飲み込むこと)ができなくなった場合の話で盛り上がった。


 「シュークリーム」
 「高級和牛」
 「刺身」
 「アワビ」

 なんか、スイーツか高級食材だわね。

 アワビが詰まって死ぬなんて、
 なかなかなの死に方かもしれないわ。


 あの和菓子屋さんの女将は、
 最後に、餅アレルギーなのに、自分がヒットさせた大福を食べて死ぬんだなぁ。

 「ああ、こんな味だったのか」って思いながら。

 
 その願いが、叶うといいわね。

 死ぬときはじわじわ来るとは限らない。

 
 突然の死だと、最後の食事がカロリーメイトだったり、
 昨日の残りの味噌汁だったりするんだろうな。

 最後の晩餐。
 ワタシは何になるんだろう・・・

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1134-c22b278b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

