立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



怒涛のように現実はやってくる


 ふぅ。


 物事をてきぱきと片付けられない私。

 こう、やることがたくさんあると混乱してしまって、
 あれもこれも途中になってしまう。

 自分でもなんとかしようと思うけど、
 そういうことにすごく弱い。

 全部を遺伝のせいにしたくはないけど、
 父親がこういう性格だから、似ていてイヤになる。

 仲人を頼まれただけで一ヶ月前から眠れなくなるような父よりは、
 まだマシだと思うんだけどね。

 明日が町民運動会だって言うときに、出るのが怖くなって逃走したし。

 ヽ (´ー`)┌ フフフ


 私も父ほどじゃないけど、そういうところを受け継いでいて、
 プレッシャーや環境の変化に、
 とても弱い。


 うつ状態の時には、
 人生の大きな決断を避けて、静かに暮らすのがいいと聞く。

 判断能力が低下しているから、変化は良くないし、
 判断は後回しにした方がいい、と。


 しかし現実はそうはいかない。

 私の解雇まであと一ヵ月半。


 仕事も探さないといけないし、
 解雇されたら保険や年金も急いで手続きしないといけないし、
 やることは山積み。

 休んでなんていられない。

 プレッシャーの中、
 日々混乱しながらあっという間に過ぎていく時間。

 

 その中で、今日は決断をせまられた。


 「あなたと同じパワハラ被害に、多くの女性が遭ってきました。

  しかし全員が正社員だったし、
  加害者を別の部署に異動させることで、加害者には口頭注意だけで過ぎてきました。

  あなたがもし人事に訴え出れば、被害者が多いこともあって、
  加害者は懲罰の対象になるでしょう。

  けれどそうしたら、
  第一に、あなたが彼から復讐される可能性があります。
  懲戒解雇にした場合、その後の彼の行動までは責任がとれません。

  第二に、加害者を解雇しなくても、
  あなたを鬱病に追い込んだことや、人格を否定するようなイジメがあった事実は明白なので、
  慰謝料のようなものを、退職金代わりに請求することはできます。
  数十万円は確実でしょう。
  しかしそういう辞め方をすると、次の職場からあなたについて問い合わせがあったとき
  円満退社とは言えないから将来のためにならい。


  第三に、黙って自主退社にする。
  円満な退社にもメリットがある。
  被害を取り下げても、多少の見舞金も出るかもしれないし、
  次の職場から問い合わせがあったら、
  いい人だったけど、経営縮小でやむを得ず契約を終了した、と言えます。


  さあ、どうしますか。
  タイムリミットがあるので、早く決めてくださいね」



 ( ̄▽ ̄;) ・・・

 
 えっと

 えっと

 えっと・・・



 なに?
 アタシ、パワハラで訴えたら仕返しされちゃうの?
 黙って辞めた方が身のためって言われてる?


 子供の病気、
 家族の病気、
 お金のトラブルや親族の不幸、
 怒涛のように押し寄せる現実と、
 忙しい毎日の中で、

 ビンボウシングルマザー、

 混乱中。




コメント

第4の選択

すぐに訴えるかは退職してからゆっくり考えますが、自主退社はいたしません。
会社都合にしてください。
と伝える。

ゆっくり考えましょう。今はそれで十分だと私は思います。失業保険をもらっている間に各種手続きをしながら、それでも納得がいかなかったら訴えることを考えても間に合います。
とりあえず、ひとつずつ。

禿同。

Someone氏に同意。

決断せまられたからって、慌てなくていいと思う。なんですぐテンパる?

命まではとられないんだから、もっと毅然としていいと思うんだけど。

愚痴ならいいけど、本気で悩んでるならここや本家blogでアドバイスくれたたくさんの人の話にも耳を傾けてみてはどうだろうか。

一回腹決めたら女は強いんだから。

  • 2011/02/18(金) 01:59:03 |
  • URL |
  • あのぅ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1131-c674a7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

