立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


タヌキのボーナス。


 へこたれていてもしょうがないけど、
 働くお母さんは、大変だ。

 子供を背負ったりして働いてきた昔のお母さんも大変だったけど、
 子供を職場に連れていけないお母さんだって、
 同じく大変だ。

 保育園が満員だったり、
 病弱な子のためにたびたび休んで顰蹙を買ったり、
 いろいろもろもろ。



 子供を産んだから悪いとか、
 自分で選んだ道だからしょうがないと言われれば返す言葉もなく、
 自覚もしてるんだけれど、
 大変なものは大変だ。
 どこかで愚痴もこぼしたくなる。


 (それがブログなわけだけど)


 今日、タマクローがあまりにも調子悪いので、
 病院に連れて行ってから職場に行きました。

 「通院のため遅刻します」って連絡したらボスに

 「いっこうにかまわないよ、うん。
 お子さんのためだもんねぇ、大変だねぇ。

 しかし多いね、よく病気する子だね。いいんだけど。」


 けっ。(ー"ー )タヌキめ。



 タヌキに嫌味を言われたけど、
 気にしちゃいられない。

 笑顔でいつも「お疲れさん、よくやってくれてるねぇ」なんて言いながら、
 アタシの解雇を決定したのはあんたでしょうが。

 部下のパワハラも止められないで、
 何が管理職よ。

 あんたのボーナス一回分より、
 アタシの年収は低いのよ!!



 毎度言ってることだけど、
 解雇が決まってる職場で、クビの日までカウントダウンの私に、
 そんな嫌味など屁でもない。

 「すみません。ほんと病弱で困りますね、あはは」と笑っておくしかない。


 最初に採用するときにも、
 「子供が小さいし、職場に迷惑をかけるかも」って言ったのに
 小さい子がいる私を採用したんだから、
 今更文句言われても知らんズラ。


 クビだからって投げやりになってるワケじゃないけど、
 クビが決まっていたら
 「やる気がおきない」のも確か。

 どうしようもない事実。



 仕事を工夫しようとか、
 進んであれこれやろうっていう気は失せる。
 片付け仕事になっちゃうのは、仕方ないんじゃないかなぁ。

 内定が取れて、
 卒論も終わった大学生が講義に対して抱くやる気くらい、
 わずかなやる気しか起こらない。

 
 そんなことより、できることなら次の仕事を探したり、
 保険がどうなるんか、役所で聞いたりしたい。

 ので仕事に身も入らない。



 世の中、派遣切りは常識になってるし、
 職員はある程度資格や経験のある即戦力を、派遣や非常勤で補う気持ちも分かるけど、
 こうやって使い捨てにしてると、
 ほんと、やる気を失うわ。

 他の職場でもそうだと思う。
 愛社精神とか、自分も役に立つために頑張るぞ!と思える意識を育てるためには、
 社員を大事にした方がいいと思うわ。


 あたしはね。


 あ、どんなサボり社員にでもボーナスを出すとか、
 そういう意味じゃないわよ。


 頑張ったら報われるようにするとか、
 腎剤を育てる努力もして欲しい。


 正社員と同じ仕事をしても非常勤にはボーナス無しとか、
 妙な使い捨ての人材補充は良くないと思う。

 この間、ホテルのレストラン職員が、
 ツイッターで芸能人が来てるってつぶやいて問題になったじゃないですか。

 あれだって、アルバイト社員だった。
 アルバイトにも社員の守秘義務の教育はしているとホテル側は言ってたけど、

 短期のアルバイトじゃ、こう、
 仕事への責任感も育ちにくいんじゃないかなぁ。



 アルバイトで人を補充しないと飲食業界はとくに難しいのは分かる。


 大手焼肉チェーン店でも、店長以外は全員バイトで、
 店長が休んでも運営できるシステムになってるって言ってた。

 それで人件費を浮かせて利益にしているのだから、
 しょうがない。



 でも、出入りが激しくなればなるほど、
 情報も漏れやすくなるし、
 変な人も増えるだろうし、
 顧客の信用をキープしていくには、それなりの努力が必要だと思う。

 バイトでも昇給があったり、
 頑張れば社員になれたり。



 ん?
 何が言いたかったんだ?あたし。

 
 忙しく働いてて、
 仕事してて突然、ふっと、
 「あれ?わたし、なんでこんなに真面目に仕事してるんだろう」って

 何もかもイヤになったりする、
 そんな今日この頃。

 でも明日も仕事だホイ。

 つい、頑張るホイ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1130-21c2657c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

