立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



とにかく良かった。

アパート排気口の上に乳児を裸で置き去り
読売新聞 2月15日(火)10時40分配信

 15日午前6時30分頃、横浜市神奈川区三ツ沢下町のアパート玄関脇の外壁に取り付けられた排気口の上に、生後間もない男児が裸で置き去りにされているのを、泣き声に気づいた住民の女性(28)が見つけた。

 神奈川署が保護責任者遺棄容疑で調べている。

 発表によると、男児は身長45・4センチ、体重2670グラム。へその緒がついたままで、生後数時間しかたっていないとみられる。命に別条はないという。 最終更新:2月15日(火)10時40分



 ああ、生きてて良かった。

 このお母さんにとって、子供なんてほんとうにやっかいなものだったんだろう。
 死んでもかまわないつもりで置いたとしか思えない。

 少なくとも、
 無事だれかに育てて欲しいと願ったら
 保温して目立つところにそっと置くもん。

 子供が欲しくてどんなに治療受けても授からない人もいるのに、
 こうして、いらない人には授かってしまうのが、
 この世の中のままならないところですよね・・・

 子供の将来を悲観して、
 いらない子供なら助かっても幸せにはなれないと言う人もいますが、
 私は助かって良かったと思います。
 とにかく、生まれてくることに罪はない。

 その子が生まれてきたことにも、
 意味があると信じたい。
 その子が将来、誰かの助けになったりすると、信じたい。


 幸い、生後間もない子なら、養子に出されても、
 実子として登録できる制度があります。

 親が誰だか分からないと、
 おそらく妊娠中に健診も受けていないだろうし、
 遺伝的的になにか問題のある遺伝子があるかとか、
 親の病歴も分からないなどの問題もあるけれど、
 寒空の下で助かった子の運の良さに、私は賭けたい。

 幸せになってくれると信じたい。



 自分で産んだ子じゃなくても、
 赤ちゃんを育てたいと願う夫婦は大勢いるのだし、
 例え施設で育ったとしても、人のためになろうと、まっすぐ生きている人もいる。

 生まれた環境が恵まれていたとしても、
 そのありがたさに気づかずに曲がっていってしまう人もいる中で、
 その子は、暖かい心を持って育って欲しいと、心から願います。


 ま、もし私が育ててって言われたら、 
 贅沢はさせられないけど、精一杯育てるわ。

 こういう
 「子供なんて邪魔なだけ」という考えの人が一人でもいる以上は、
 たとえどんな批判があろうとも、
 「赤ちゃんポスト」のようなものが、各地に必要だと思う、
 そんな三十路。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1128-d2b9aa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

