立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


知らない親族。



 月曜の訪れとともに、猛烈なめまいと頭痛に襲われる三十路。
 気合だ気合だと自分に暗示をかけても、
 どうにも目が回る本日。

 みなさんいかがお過ごしです?


 ワタクシはこの季節、体調が悪かったり熱があっても、
 花粉症のせいであるときがあるので、
 原因が分からず、困ります。

 先日も、熱が出ても、疲れとストレスだろうと思ってましたが、
 病院に行ったらインフルエンザだったし、
 どうも、何が原因なのか分からずに体調が悪いときには、
 一体何科に行ってどうしたら治るのか分からず、
 困ります。


 疲れているときは、病院に行くのもツライもの。
 それなのに、原因が分からず、あちこちの病院で別の診断や薬をもらったり、
 「精神的なものでしょう」と言われたり、
 精密検査が必要だと言われたりすると、どっと疲れて、
 さらに具合も悪くなる・・・


 近頃は毎日忙しいので、めったに病院に行きませんし、
 「たぶん全部ストレスのせいだ」と自分に言い聞かせて頑張ってますが、
 激しい頭痛には恐怖を覚えます。

 前からちらほら書いてますが、
 私には、現在生きている祖父母は、父方の祖母一人だけです。

 けれど、祖母は私の父の母親ではなく、
 再婚で祖父と連れ添った人です。

 なので私との血縁関係はありません。

 血がつながった父方の実祖母は、
 父がまだ保育園くらいの頃、脳出血と思われる症状で病死しました。

 激しい頭痛もちだったそうです。

 そして現在、私の父は脳出血で倒れて、
 入院中。


 60歳になったばかりですが、
 半身不随で寝たきりオムツ生活になった父は、
 一気に老け込んで80歳くらいに見えます。

 父も激しい頭痛もちでしたが、
 血圧も高すぎず、健康診断の結果はいつも良好でした。

 でも、よく頭痛で吐いたり寝込んだりしてました。

 ・・・嫌だわ。
 
 遺伝が怖いわ。

 亡くなった実祖母の親類には、
 私は会った事がありません。

 そりゃそうですよね。
 親戚ですけど、血縁者ですけど、そんな風に、
 会った事がないとか、存在も知らない相手って、実はけっこういるんだろうなぁ。

 戦後の混乱期は、戸籍だってあやふやになっただろうから、
 実子になってるけど実は養子だとか、
 犬神家のスケキヨみたいに、帰国するときに別人になりすました人だって、
 いるかもしれない。
 現代でも、やり方さえ知っていれば、戸籍ののっとりもできますもんね。
 

 あら、話が脱線したわ。



 とにかく、
 父方の実祖母は若くして脳の病気で亡くなり、
 その血を引いている父も脳出血で倒れた今、
 私は自分の頭痛がとても怖い。

 以前なら「いつもの頭痛だなぁ」とうんざりするだけで済んでいたのに、
 大人になってから実祖母の死因を知り、
 そして父の現状を見ていると、
 とっても怖い。

 ストレスのせいだ、疲れで頭痛が、と思い込もうとしても、
 ちょっと怖い、そんな三十路。

 実祖母・・・
 どんな人だったんだろうなぁ。
 父だって記憶にないほどだって言うから、私は全然分からないや。

 けど脳出血と頭痛の家系であるとしても、
 その遺伝があってもここまで続いてきたんだから、致命的な欠陥じゃなかったのかなぁ。

 ズキズキする頭で、まとまらないことを考える三十路。
 どこかにいる大叔父や大叔母、はとこたちを想像しつつ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1126-b082e1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

