立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



弱ってても書かない。


 一年以上働いてきて、
 一方的に契約修了を言い渡されたアタクシ。

 普通ならあれこれ対応もできるのだろうけど、
 今はほんとうに、
 家のことも大変で、何もできない。

 サインを拒否した
 「退職願」についても、そのまま保留になってはいるものの、
 「ルール上、辞める一ヶ月前には書いてもらうことになっている」という説明は変わらない。

 自分で辞めるならともかく、
 4月に契約更新したときにも、一年後には特に変化がなければ自動更新だと聞いたので、
 今回で契約が終わると分かっていたわけでもない。

 じゃあこれはいわゆる「雇い止め」なワケで、
 本当は会社側から解雇の理由などを明記した書類がもらえるはずじゃないの?

 忙しい中調べても、
 いまいちよく分からないのだけど、
 雇い止めであっても、「退職願」は出すものなの?

 願ってないから出したくないとか、
 そういうものとは違うのかな・・・。

 解雇される人も、
 退職願って書くのだろうか。

 「深い意味はないのよ。
  みんなにサインしてもらうものだから」 なんて言われても、

 誰も信じられないわ。 
 書けないわ、退職願へのサイン。

コメント

私が解雇になったときは、退職願にサインなんかさせられへんかった。それは明らかに違法なのでは?今色々いっぱいいっぱいやろうけど、サインはせずにハローワークに相談に行くことをお勧めします。

  • 2011/02/08(火) 15:35:26 |
  • URL |
  • ちいやん #-
  • [ 編集]

やはり、自分で退職を言い出したのでもないのに「退職届を書いてください、書いてあるからサインしてください」ってのは、おかしな話ですよね。
疲れちゃって、自分の判断能力に自信が・・・

  • 2011/02/09(水) 09:29:41 |
  • URL |
  • 書いた人 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1121-f7af03cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

