立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


悲しい思い出。


 今は祖父が亡くなり、
 祖母も認知症で、「あんただれだっけ?」を繰り返しているから、
 昔のことをどうこう言うのも悪いと思うのだけど・・・

 今日一日、
 頭の中をいろんなことがグルグル回ってまして、
 つらいので聞いてください。

 前にも言ったことがありますが、
 私の父はファザコンです。

 祖父母に愛されたくて、
 長男なのに一番に愛されないことが悲しくて、
 ずっと祖父母の愛を求めていました。

 気に入られたくて、
 男の孫を祖父に見せたかったので、
 生まれたのが私や姉だったことすら腹が立ち、
 「なんで女なんだ!」って、むやみに叱られましたっけ。

 しょうがないじゃん。
 好きで女に生まれたんじゃないしね。




 その後もいろいろ、
 お金もたくさん渡し、一生懸命祖父母の気を引こうとしました。

 だけれどそのお金は、
 末娘の叔母に流れるだけで、
 父が貢げば、
 そのお金で祖父母が高額なものを食べたり、叔母に小遣いをあげたり、
 そんな風でした。



 そしてある時、
 アタクシは祖母から電話を受けました。

 お盆だか、ゴールデンウィークの時だったと思います。
 
 まだ小学生だった私が電話に出ると、
 祖母はこう言いました。


 「あんたが出たならちょうどいいわ。
  お父さんには言いにくいからね。

  正直、あんたたちが来ると気を使うし、
  あまり好きじゃないから、あまり来ないでもらえんかね?

  仕送りはありがたいけど、送ってくれるだけでいいから」


 Σ┏(|||`□´|||;;)┓!


 おばーちゃん、
 ほんとに私たちのこと嫌いなんだ・・・


 幼心に、けっこう傷つきました。



 でも、子供でも分かりました。
 これは、父には言っちゃいけないことだって。

 言ったら父は哀しむし、
 きっと私がウソを言っていると思うだけだろうと。



 幼かった私が言った言葉はコレ。
 
 「おばーちゃんちに行ってもつまらないから行きたくない」



 怒られましたねぇ。
 父に。

 「孫に会うくらいしか楽しみがないのに、
  そのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのがイヤだと!?
  ふざけるな!!」


 父に怒られて泣きながら、
 でも、
 「おばあちゃんがキライだから来ないでって言ったから」なんて、
 言えませんでした・・・。



 なんてことを、
 祖母の面倒を誰が見るかとか、
 そんな話でもめたあと、ぐるぐると思い出しました。

 今更、もう祖母も認知症なのだから、
 そんなことを恨んで面倒を見たくないのではありません。

 他に見る人がいなければ、
 私や母が世話するべきなんでしょう。


 でも、他に祖母が信頼して愛している人がいるのだから、
 だったらそちらが世話してくれるのがスジじゃないかな、なんて思ったり・・・。

 嫌な言い方なのは分かっていますが、
 そういえば、今までおじいちゃんやおばあちゃんに、
 可愛がってもらったこと、無かったなぁ・・・。

 私の誕生日も知らないだろうし、
 おめでとうも言われたこと、無かった・・・。


 叔母のところの孫たちは、
 いっぱいお祝いしてもらってたのになぁ。
 
 叔母が宗教のセミナーに通ったりしてたから、
 祖父母がいつも、孫を預かって世話してた。

 

 おじいちゃん、おばあちゃんにとって、
 孫と言うのは私や姉ではなく、
 叔母が産んだ子だけなんだよね。

 それを思うと、
 もう、
 「あんたたちとは縁を切る」って言われても、
 いいのかな・・・

 悲しいけど、
 父は祖母を引き取りたいって言うかもしれないけど、
 向こうも望んで無いし、
 父も体が動かないしね。


 人間関係って、
 家族や親族でも、
 ほんと、難しいもんですよねぇ。

 つくづく、難しいです。


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1120-fe8c161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

