立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



絶対に認めない。


 福をもとめて豆を食べた翌日、
 待っていたのは
 「退職願」へのサインだった。

 今は悔しくて言葉もあまり浮かばない。

 私は絶対にサインしませんと拒否して帰ってきた。

 なぜに、
 なぜに自己都合で退職しますという書類を書かねばならないのか。

 バカにするにもほどがある。



 パワハラのことを表ざたにしないため?
 解雇と騒がれないように自分で辞めたという証拠を残すため?

 絶対にサインはしませんと言いながら、
 涙をこらえられなかった。
 
 自己都合で勝手に退社なんかじゃ、
 絶対にない。


 パワハラで訴える気なら、
 産業医のドクターは
 「暴力を受けた証拠があるか、
  性的暴行を受けたか、
  あなたが自殺しないとダメだ」と言われた。

 自殺までしても、
 彼は「ボーナスカット」をされる程度だと言う。

 私に、死ねと言うのですか。
 私が死ぬか、性的に暴行された証拠があれば
 彼に懲罰を与えられるのに、
 そうでなければ、彼はボーナスすら満額もらえる生活が続く。

 毎日遅刻して、
 居眠りして、
 残業して、
 タバコ休憩して、
 職場のパソコン部品を自分のものと混同して持ち帰ったりしている人に、
 負けたくない。

 自己都合での退社を迫る会社にも、
 負けたくない。

 


 私は死なない。

 自殺なんかしない。


 自殺もしないけど、
 私の意志で勝手に辞めるという書類にも、サインはしない。

 どう戦ったらいいのか分からないけど、
 こんな仕打ちが、
 大企業なら許されるのでしょうか。

 チュニジアやエジプトのように、
 抗議の焼身自殺でもしない限り、
 誰からも責められず、弱者を切り捨てていけるのでしょうか。

 パワハラがずっと続いて、
 被害者がたくさんいるのに、ずっと対処してこなかった会社側に、
 何の責任も問えないの?

 ターゲットになった私が運が悪く、
 そして弱かっただけなの?

 負けない。
 負けたくない・・・


コメント

サインなんかする必要ない。泣く意味もない。断固拒否して負けないで下さい。ナメられてるとしか、思えない。全部録音してやれたらいいのに。サインなんかしても、誰のためにもならないと思います。

  • 2011/02/04(金) 23:32:41 |
  • URL |
  • 頑張れ。 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/05(土) 02:54:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

サインする必要はありませんよ。
雇用保険に入っているのであれば契約期間満了退社の場合、7日間の待機日数を経ればすぐに失業給付が始まります。
自己都合退社だとご存知のとおり3ヶ月の給付停止です。雇用契約書はありますか?がんばってください。働くママの一人として応援してます。

  • 2011/02/05(土) 16:51:25 |
  • URL |
  • ひげ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/06(日) 03:21:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1118-929c2543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

