立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



いらん!


 毎日のように、
 本当に病院って、人の出入りが激しい職場なんですねぇ。

 アタクシ、今回病院で働いたのは初めてで、
 また他で仕事を探して初体験していくんでしょうけど、
 いろんな体験をしました。

 (もう終わったような言い方ですがあと二ヶ月あるわね)


 昨日出社したら、
 朝、霊安室に明かりがついてて、
 新聞を届けに医師の部屋に行ったら、そちらにある霊安室も明かりがついてました。

 更衣室の横が霊安室

 朝から明かりがついてるのを見ると、
 凹みます。

 そして霊安室が空いたら、
 またすぐ1人運ばれた。


 ( ̄(││) ̄)・・・。



 ヒトはどうしたって、いつか死ぬ。

 そう思うと、
 ほんとつらくても、
 「ほっといても死ぬから、わざわざ死なないで頑張る!」という気になります。


 今は心が弱ってて、
 疲れてる時期だから、イイワケっぽいけど、
 離婚後一年過ぎるくらいまでは、暖かく見守って欲しいところですが、
 愚痴りながらも、
 泣きながらも、
 なんとか頑張っています。

 ヒトはいつか死ぬんです。
 死にたくなくても死ぬんです。

 そう思って、
 なんとか、今日を生きてます。



 そんな毎日、
 今年から急激に、人材紹介会社からの看護師紹介が増えました。

 募集広告を出しても応募が少ないから、
 広告費がもったいないから、
 もう、「紹介料」を払ってでも人材紹介会社を介そう、という感じになってきました。

 いくら人手不足でも、
 頑張って社会人になってから看護師の資格をとったヒトでも、
 アタシは裏で、
 人事担当者が丁寧に電話切った後で、

 「使えんな!クリニックの経験しかないって!総合病院ゼロじゃ使えん!却下!」とか
 「こいつもダメ!45歳だって!45歳で主任経験も無いヤツ、使いようがない!」とか、
 毎日ケチョンケチョンに言って断っているのを聞いてます。

 本当に人手不足で、医師や看護師にきて欲しい田舎の小病院じゃ、
 十分な施設や給与が確保できない。

 若い新卒の学生さんが大企業を目指すように、
 看護師さんや医師も、
 いいところを目指しますもんね。

 やりがいを求めたり、
 より高い給与を求めたり。


 不景気だっちゅうのに、
 いや、不景気だからこそ、これから成長する会社に賭ける気持ちになれなくて、
 みんな大手を目指すのかな・・・。




 多くの「資格保有者」が、使えん使えんと門前払いされている昨今、
 新卒の学生さんが仕事を見つけられない昨今、
 私にだって甘い未来はないって分かってます。

 ただ一旦、
 今はちょっと休憩させて欲しいな。

 甘えてるようですが、疲れちゃいました。
 
 ヒトが人の心を読みあって、
 探り合って、うまく立ち回っていくのが社会です。

 仕事ができるヒトが出世するとは限らない。
 真面目なヒトが報われるとも限らない。

 運も、コツも、愛嬌もゴマすりも、美貌もいろいろなものが関係してくる。



 とにかく、今年は変わるわ。
 変わる。

 変わろうと思わないと、ヒトは変われませんもんね。
 自分しか、自分を変えられない。


 一回休んで、
 再出発いたします。

 3月末まで、
 もがいてもがいて、グチもいっぱい書くでしょうが、
 混乱しているので、どうかお付き合いくださいませ・・・。( ̄(││) ̄)

 タガメ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1117-f6524e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

