立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



それだけはイヤ。


 アタクシはバツイチです。

 バツイチという言い方がなんだかキレイごとっぽいなら、
 結婚失敗者です。

 離婚経験者です。


 それは威張ることでもなければ
 ものすごく恥じることでもなく、
 単なる事実。
 単なる現実。


 頑張った末のしょうがないことだったと自分に言い聞かせつつ生きております。

 夫を信じられずに、
 また隠れて借金するんじゃないだろうか、
 何か高額なものを友達に騙されて買うんじゃないだろうか、と、
 ヒヤヒヤしながら過ごすのは、安心できる結婚生活じゃ、なかったですからね・・・。



 それはともかく、
 最初に書いたように、
 とくに恥じることもなく、言いふらすことでもないので、
 普通に生きてます。

 ただ、何か書類を出す機会はなにかと多く、
 その度に戸籍の筆頭者だし、
 世帯主だし、
 配偶者もないし、
 でも子供はいるし、
 「ああ離婚したんだね」って、周囲にもろもろバレます。

 隠すこともないですが、
 嫌な目で見られることも、
 陰口を叩かれることも、聞こえるようにイヤミを言われることもあります。


 ふふん。
 好きなように言えばいいさ。


 病気になったり事故に遭う可能性が誰にもあるように、
 離婚する可能性だって誰にだってあるんじゃない?

 だんなさんが突然「好きな人ができたから別れて」って言われる可能性は、ゼロ?

 熟年だって離婚が多い時代。
 価値観のズレや、
 長年の我慢の限界が来ることもある。

 信じてたのに影で借金してたり、
 離婚が、
 「うちだけは絶対にない」とは言えない気がする。

 だからそんなに簡単に、
 嫌な目で見たり、イヤミを言う人は、
 見ていてこっちが悲しくなるザンス。



 そんなアタクシ、
 先日病院の待合室で、女性が盛り上がって話してるのを聞いていました。

 20代後半から30代半ばに見える女性たちは、
 どうやら全員独身の様子

 「でもさ、絶対バツイチだけはヤダよねー」 
 「そうそう、絶対ダメー」
 「こっちが初婚なんだから、×がついてる相手で妥協はできないじゃん?」
 「分かるぅ~」
 「子持ちじゃなくてもさ、戸籍が汚いのって最悪」
 「友達に言えないよねー」

 
 ( ̄▽ ̄;) ・・・あ、そう、すいませんね。



 人の考えはそれぞれです。

 でも、初婚であっても本人に何か問題があるから結婚できないでいる場合もあるでしょ?

 性格が幼稚だとか、
 定職についてないとか、
 異常に潔癖だとか、
 マザコンだとか、
 変な性癖があるとか。

 離婚歴がある人だって、
 例えば相手が浮気しただの、
 借金して逃げただの、
 暴力振るわれただの、
 パチンコ中毒だっただの、
 「そりゃ離婚してもしょうがないなぁ」っていう、
 被害者っぽい離婚もあるじゃん。


 ・・・


 それでも持ちこたえて結婚を維持するのが理想の嫁、かもしれないけど、
 無理したことで、
 子供が暴力の犠牲になったり、
 自分の心がボロボロになる場合もある。
 
 ダメ夫を支えて美談になったり、
 家事もしない奥さんのために、働きながら家事もやってるパパだってこの世にはいる。

 でも、そんな立派なことばかりできやしないさ。



 ということで、
 「とにかく、条件が良くっても、初婚じゃない人は絶対イヤ!」


 なんて人前で大声で言ってる女性たちを見て、
 10代でもあるまいし、
 なーに言ってんだか。ヽ (´ー`)┌

 なんて思ってしまったアタクシ。


 離婚歴がある人は全員ダメだなんて、
 そういう見方は、
 例えば○○人種はダメだとか、○○国籍の人はダメみたいに、
 先入観で拒否してる「差別」に似てるざんすよ。

 幼稚ざんすよ♪
 なんてね。


 o(〃^▽^〃)o 自分を正当化したいだけだろ。

 ( ̄(││) ̄) そうとも言う。




 戸籍を汚すって、
 嫌な表現だわね・・・


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1112-2913e945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

