立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



院長ホイホイ。


 いつも書いてるランカーくんのオハナシ。

 
 もう解雇されるアタクシだけど、
 それを彼が知っているのか、
 それとも知らないから反撃が怖くて牽制しているのか、

 近頃、自分の立場の強さをすごくアピールする。

 「労組の仕事をしているから定年まで安定だ」
 「タガメのようなすぐに入れ替えのできる職員とは違う」 
 「上司はみんな俺の味方だ」
 「お前の悪口をみんなが言っているぞ」


 そういう風に、日々プレッシャーをかけてくる。

 
 産業医のドクターが言うには、
 私が受けている被害は、ほとんど今までの被害者と同じで。

 第一に、仕事と関係なく、人格や外見などを徹底的に否定される
 第二に、指示に従っても従わなくても、どちらを選んでも叱責するという、逃げ道のない指示をし、
     強烈な叱責を繰り返す。
 第三に、些細なミスや、他の人もやることを大げさにいつまでも長期間責め続け、
     いかに無能で役立たずか、
     どんなに他の人に迷惑をかけたか言い続けて追い詰める。

 
 こういうことは、
 以前の犠牲者にも同じようにやってきて、
 私の前につぶされた女性社員は、
 侮辱として訴訟を起こされてもおかしくないほど、性的な暴言を吐かれたそうだ。

 それは何を言ったのか、
 公開できないそうなんだけど。


 ま、そんなことを繰り返して上司に怒られ、
 異動を繰り返してきたランカーは、
 もうどこにも受け入れ場所がない。

 どこの部署でも異動は断られているらしい。

 それなのに、なんなのだろう、その自信は。
 なぜ上司に気に入られてるって、
 得意気に言ってるんだろう。


 と思ってみていたら、
 彼のあからさまなゴマすり作戦が見えてきて、
 少々うんざり。

 「上司ホイホイ」だ



 株式投資が大好きな上司のために、株情報を集め、
 すぐに答えられるように待機している。

 それに、近頃ネットオークションにはまってるドクターのためにも、
 オークションのウンチクもペラペラ語る。
 (※実際にはあまりオークションは使ってないみたいで、聞いてると意味の無い情報が多いんだけど)


 さらに、最後の手段だ。

 もうタバコは止めると宣言したけど、
 なかなか止められないのが、院長。

 その院長は、でもやはり、
 止めたいから買わないことにした。

 買わないけど吸いたい。


 そこで、機械管理をしている喫煙者の職員から、
 さりげなくちょいちょい、タバコをもらって吸っているのだ。

 人にもらって吸ってたら、
 それは禁煙でもなんでもないのだけど。



 それを見ていたランカーくん、
 今まではお菓子と小説とジュースしかなかったデスクに、
 常に目立つ位置にタバコを置くようになった。

 毎日デスクの上に、しっかり置かれたラッキーストライク。

 自分が休む日にも、机の上にタバコは置いてある。



 それを見たら我慢できるはずもなく、
 院長は必ず彼の机に吸い寄せられるようになった。

 狙い通り。

 そして院長がタバコを失敬すると、
 「ではお供します」とくっついていって、院長にヘコヘコしながら一緒にタバコを吸う。


 ・・・。


 それで、院長のお気に入りになったつもりだろうか。

 だからこそ、私への嫌がらせに、
 「俺は上に気に入られているから何をしても安泰だ!」という、
 意味不明な圧力が加わったのかしら?

 部長が定年になるから、
 次は院長に取り入ろうとしてるんだろうか。

 あんな簡単に、裏表がある男のゴマすりに騙されるほど、
 院長やドクターたちは、
 単純なんだろうか。



 少なくとも、
 彼はドクター全員を、常識のないバカばかりだと言っていて、
 院長のこともボロクソにけなしているのになぁ。



 仕事をちゃんとするならいい。

 でも仕事もしてないんだよね、あの人・・・

 毎日遅刻だし、
 そして毎日残業だし、
 喫煙とオヤツタイムは長いし。
 
 院長ホイホイとして仕掛けられたラッキーストライクを、
 日々嫌な目で見つめる、近頃のアタクシ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1107-e7d2c3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

