立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



モチベーション


 近頃アタシは気分の浮き沈みが激しい。

 生活が安定していない人間は
 そりゃ気持ちもぐらぐらします。

 それが普通だわ。


 しかも、仕事においてモチベーションが保てない。
 クビが決まっているのに
 クビになる日まで、人はバリバリと
 前向きに仕事ができるものなんだろうか。

 こんなこと言ってちゃダメなのは分かってるけど、
 最低限のことしかやる気にならない。

 新しいことを覚えようとか、
 「誰でも気づいた人がやればいい仕事」とかを
 進んでやる気がしない。

 「お、頑張ってるね」とか
 「やってくれたの?ありがとう」とか言われても、 
 つい卑屈になる。
 
 「うん。でもクビなんだけどね」なんて、ネガティブなことを思ってしまう。

 誰でもこういう状況になったら、
 ある程度同じような気持ちになるんじゃないかなぁ。



 もう、仕事に来るだけで、気持ちが精一杯。
 子供の世話もあるし、心身ともに、疲れが重い。

 自分も風邪ひいたって、まず子供の世話が第一だし。
 大人って、大変。 
 大人はつらいよ。
 

 そんなに悩まなくても、頑張ればなんとかなるさ!と思ったり、
 この先がもう真っ暗にしか思えなかったり。


 人は明日出社したら会社が倒産してるとか、
 家に帰ったら全焼してるとか、
 そんな未来を常に想像して生きてはいけない。

 疲れちゃう。

 周囲の人たちは、まじめに働けばずっと仕事は続く前提で生きている。

 次回のボーナスの話や、
 今年は夏休みどう取ろうとか、そんな話をしている中で
 その頃には居ない私が黙々と仕事をするのは、
 正直きつい。


 みんな、来年も再来年も、
 有給休暇が増えていくつもりでいる職場で、
 私一人が、
 「問答無用の解雇なんだから、雇い止めの証明書をもらわなきゃ」とか
 「保険証の手続きをしなきゃ」とか
 「次の仕事は見つかるだろうか」とか、
 そんなことばっかり考えてしまう。

 ということで、
 大変気分の浮き沈みが激しい今日この頃。
 
 浮き沈みと言うより、
 沈んでるか、多少普通に近いか、くらいだ。

 なのに挨拶しようとすると
 浮かんでくるつくり笑顔が、自分で怖い・・・
 
 習慣って怖いわ・・・

 挨拶は笑顔。
 モチベーションゼロでも。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1103-968d7bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

