立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



喫煙も仕事?

 事業所がよく従業員から言われる不満に
 「喫煙者が席を立つので不平等」というのがあるんだそうな。

 私もねぇ、
 まあ、日に何度も喫煙者の社員が席を空けるのを見てますので、
 気持ちは分かります。

 「ちょっとごめんね」とか、そういう感じなら分かるんですが、
 堂々と何度も居なくなった挙句に、
 残業して給与たくさんもらってたりしたら・・・ねぇ。


 職種にもよると思うんです。
 業績次第の職場で、
 例えば営業職なら、結果でナンボ。

 個人でそれぞれやっている仕事ならいい。



 でも例えば、一人が抜けたら他の人が仕事が増えるような、
 作業的な職場だとか、
 電話や来客対応の多い職場だったら、
 タバコを吸わない社員がその分、仕事の負荷が増える。

 そりゃあ不満も出ることでしょうよ。


 でも驚いたことに、
 一応、事業者側は、
 喫煙でしょっちゅう席を外す社員にも、サボっているという評価はできないんだそうな。

 極端にひどい場合は別でしょうけど、
 どこかに買い物に出かけちゃうとか、
 パチンコに行っちゃうならともかく、
 社内に居て、
 勤務中にタバコを吸うために席を外す行為
は、それも業務内とみなされるんだそうで。


 へぇ・・・

 
 まあ、お互い大人なんだから、
 たとえ喫煙も仕事を逸脱していないとが判例で認められたからって
 「ほら!喫煙だって職務を離れたとは認められないぞ!」と、
 威張って席を空けるのも良くないし、

 吸わない側もや雇用主も、
 ほんのちょっと喫煙のために席を立ったからと言って、
 雇用主や同僚が目を吊り上げて怒るのも、確かに大人げない。

 どちら側にも配慮が必要だ。



 それにあまり頻繁に席を空けて他の社員に迷惑をかけていたり、
 それを不平等だと思う社員が大勢居たら、 
 全体の士気が下がったり、
 不満が溜まる。

 少なくとも
 「時給」で働いているような人では、
 とうてい認められない行為だ。

 頻繁に喫煙することで、解雇や降格することが法で認められないにしても、
 ある程度の遠慮は必要かと思う、今日この頃。


 自営業やフリーのライターさんなんかとは、
 違うんだからさ。



 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1101-93c31568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

