立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



適材になれるか・・・

 短い間ですが、
 こう、病院の裏方でこそこそ働いてみて、
 いろいろなものを見ました。

 私のように、イジメや人間関係のゴタゴタで精神をすり減らしてしまう人や、
 権利ばかり主張して周囲に嫌がられても、堂々と働いてくツワモノや、
 結婚、離婚をする人、
 退職する人、休職する人、
 それから、面接を受けに来る多くの人。


 人事の人たちって、
 いろんなところ見てますわよね。

 それでももちろん、
 見たつもりでも当たり外れはあるんでしょうけど。
 (ランカーみたいに、どこに異動させても煙たがられたり)



 看護師さんに、よく人事の人が、
 「本当にこの職場で良いのかどうか、
  自分に合っているかどうか、試してみない?
  実習をしてみて、やっていけそうかどうか、仕事内容を確認してみて」と言います。

 
 もちろんそれは、
 確かに事実でもある。

 死にそうな怪我人が大勢運ばれてくる救急病院もあれば、
 難病専門の病院、
 外科から歯科、世の中にはいろんな病院があるんだもの。

 お年寄りの介護と看護の境目みたいな、
 そういうところでのやりがいを見出せない看護師さんもいる。
 
 人の命を救うのではなく、
 延命させて、死ぬまで看護することが多い職場では、 
 元気に退院していく人を見ることは少なく、
 ゴールが死では、やりがいが無くなるしね・・・。



 でも、実際は、
 実習させる本当の目的は、
 その人の仕事ぶりを見ることだ。

 当然だけど、
 何か指示して、メモをしたか、
 一回で覚えたか、
 復唱したか、
 頭の回転は速いか、
 仕事はすばやいか、
 細かく見ています。

 そしてさらに、
 世間話をするふりをしながら、
 うまくその人の恋愛感や、今後の子作り計画まで聞きだす。

 育児休職が多い、女の職場だから、
 そういうこともぐいぐい聞く。
 
 さらに世間話をしながら一緒にランチを食べ、
 人の食べるスピードに合わせて食事するか、
 食べるのは早いか、
 話しながらでもすばやく食べ終えるか、
 相手が食べ終えたら、自分が途中でもやめることができるか、

 そんなところもチェックしている。


 裏の話を聞いてると、
 聞き出すのうまいなー、プロだなー、と
 人事の猛者やタヌキたちを見ながら思う。

 
 いつでも現場は人手不足。

 
 看護師さんは女性が多い。

 結婚出産で、休む人も多い。
 長く休んだ人は、現場はいらない。

 看護師さんの方も、 
 激務で流産したりして、辞めていく人は多い。

 そんなワケで、
 家族の理解を得ながら働ける、
 有能な看護師さんは少なく、
 いつでもどこでも、だいたい募集している。

 
 そして、
 どこでもこうして、人事の人が厳しくチェックして、 
 人手不足でも、今日もどこかで不合格の通知が出ているはず。

 自分に合った職場を見つけるのも大事だけど、
 求められる人材になれるかどうかとか、
 なれないなら、
 ちょうど「猛烈な人手不足」の時に応募できる運の強さが必要だなぁ

 なんて思う今日この頃。


 看護師さんに、
 今からでもナースになれば安定するよって誘われたけど、
 卒業できても私、40歳の新米だし・・・

 シングルマザーの今後について、
 思案する昨今・・・

 すぐ次の仕事を探したら、
 資格を目指している余裕、無いよなぁ・・・

 立ち止まるなと言いながら、
 あまりに体調が悪くて、立ち止まりたい、近頃のビンボ虫。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1098-f9889982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

